LINEヤフーは8月19日、コミュニケーションアプリ「LINE」内の「LINEプロフィールスタジオ」において、写真スタジオで撮影したかのような清潔感のあるビジュアルイメージをAIが生成する「AI証明写真」の提供を開始した。
自分の顔写真8〜12枚を登録すると、AIが写真スタジオで撮影したかのようなクオリティーのビジュアルイメージを20枚生成。証明写真風のさまざまな自分の姿を見ることができ、同じ写真を登録しても生成されるビジュアルイメージは毎回異なるという。
生成されたビジュアルイメージは、LINEのプロフィールに設定できるほか、画像としてダウンロードすれば、トークルームの背景や各種SNSなどで共有して楽しんだり、顔写真付きの名刺などに活用できる。
そのほか、20枚のAIビジュアルイメージを24時間後に生成する「スタンダード」(130LINEコイン)と、20枚のAIビジュアルイメージを短時間で生成する「エクスプレス」(220LINEコイン)を用意している。
なお、AI証明写真については以下のような注意点がある。
※ 自分以外の顔写真を登録することは「LINEプロフィールスタジオ」の利用規約違反となる。顔写真の登録には、本人の顔写真のみを登録すること
※ 予告なくパッケージ内容の変更やコンテンツの終了をする可能性がある
※AI画像は私的利用を目的としてのみ利用のこと
※公的機関への提出に使用することに関しては、一切の責任を負いかねる
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります