週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

歴史的建造物と花火が輝く夜、日本の夏を堪能するイベントが盛りだくさん

「宵の明治村」今年も開幕!和傘アートや障子プロジェクションなど日本の夏を体感

2024年08月19日 12時00分更新

 

 博物館 明治村では、夏の恒例イベント「宵の明治村」を8月10日から9月1日まで開催する。

 「宵の明治村」では、開村時間を20時30分まで延長し、夜の村を楽しむイベントが多数開催される。その中でも特に注目されるのが、花火と歴史的建造物が競演する「花火競演」や、鮮やかな和傘で飾り付けられたフォトスポット「和傘アート『ヒカリの華』」といったイベントだ。

 また、今回の目玉イベントである障子プロジェクション「華夏暮暮」は、伝統的な和の要素と最新の映像技術を組み合わせ、二棟の歴史的建造物の障子をスクリーンとして使用する。18時45分から20時まで、6回に分けて上映されるこのプロジェクションは、訪れる人々に一夏の美しい思い出を提供する。

 更に、「宵の占い体験館」では、前橋監獄雑居房を舞台にした非日常的な占い体験ができる。タロットカードやダウンジングを用いるこの体験は、16時から20時の間に開催され、1回の参加料は1,500円(税込)だ。占いの結果や相性をじっくりと楽しむことができる。

 この時期限定の「村のかき氷&ひんや~りグルメ」も見逃せない。全11種類のかき氷や冷涼感あふれるグルメが用意されており、夏の暑さを吹き飛ばす美味しさを楽しむことができる。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります