週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

iPadのマルチタスク機能をマスターする①

【活用提案】2つのアプリを表示して効率アップ! iPadで使えるマルチタスク「Split View」を使いこなそう

2024年10月16日 13時00分更新

●画面の比率を変える

 Split Viewの画面比率を変えたい場合は、「…」ではなく、画面の中央にある仕切り線を使う。この仕切り線をドラッグすると、画面の比率が変えられる。例えば、左側のアプリを広く表示したいときは、仕切り線を右にドラッグすればいい。画面の比率は、1:3、1:2、2:3、1:1の4段階で変更可能だ。

アプリの仕切り線の中央をドラッグすると、このように表示スペースが変わる。

あとは、目当てのサイズまで仕切り線を動かして、画面の比率を調整する。

指を離した位置に最も近い比率でサイズが調整される。

●別のアプリに切り替える

 Split Viewで表示しているアプリを別のアプリに切り替えたい場合は、切り替えたいアプリの「…」を画面下端にドラッグする。するとホーム画面が表示されるので、新たに表示したいアプリを選択すれば、アプリが切り替わる。

切り替えたいアプリの「…」を画面下端までドラッグする。

ホーム画面が表示されるので、新たに表示したいアプリのアイコンをタップ。

これでアプリが切り替わった。アプリを終了することなく切り替えられて便利だ。

●アプリの左右を入れ替える

 利き手の関係や作業の内容などで、使いやすいアプリの左右位置は人や状況によって異なるものだ。自分で思っているのとアプリの位置が逆だということはよくあるので、アプリの左右を入れ替える方法もマスターしておこう。

アプリの配置を入れ替えたい場合は、どちらのアプリでもいいので、「…」を反対側にドラッグする。

端近くまでドラッグすると、スルッとアプリの位置が入れ替わる。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事