スクウェア・エニックスが運営中のスマホ向け位置情報ゲーム『ドラゴンクエストウォーク』(以下、DQウォーク)を題材としたプレイ日記を、毎週金曜日に継続してお届けする連載企画第105回。
今回は、2024年7月25日より開催中の「夏だ! 水着だ! お祭りだ!あぶない水着イベント‘24」の進捗などをお届けしよう。
●ドラゴン・ウー戦はみかわし対策を
今週のアップデートでは新メガモンスター「ドラゴン・ウー」が登場。弱点属性はバギとジバリアで、当然ドラゴン系統だ。
状態異常系の行動はあまりしてこないので、「まもりのたて」は不要。それよりしっかりと補助効果(バフ)を味方にかけておくのが重要に感じた。
実際に戦ってみたところ、全体攻撃が多めなので守り人の「グレイトウォール」が活きる相手だと感じた。たまに発動せずモロに受けると、全滅しかけるほどダメージを受けることも。
また、ある程度HPが減ると「ドラゴン拳法・酔拳」を使用し、ダメージ倍率と全属性耐性、みかわし率を上げてくる。とくにみかわし率上昇がいやらしいので、何かしらの対策をしておきたい。
持っている人は「妖精の円月輪」などの必中バフを味方に付与しつつ戦えれば安定するだろう。あるいはゾーマ装備「やみのころもの黒炎」で使える「いてつくはどう」で一気に補助効果を消すのもアリ。
それ以外にも、「きあいため」を使って戦う、呪文攻撃主体で攻めるなどの対策があるので、自分の手札に応じたものを選ぼう。
※ただし「きあいため」は、敵側の補助効果打ち消し攻撃によって解除される可能性あり
●今後のキャンペーンが熱い!
また、イベントストーリー第3章ではユウナギが登場。前回の記事で書いた「エンプーサをそそのかした悪女で、足が速くて、暗号が関係してて」という話は黒幕と情報が混同していたようだ(足が速いのと暗号がユウナギのヒントだった)。
悪女のほうはスマートウォークですでに答えが出ているが、2024年8月15日から祭魔ジュリアンテが強敵として新登場する模様。
そして今週末に開催する「スペシャルウォークDAY」と花火大会。水着イベントとは別のビンゴミッションとスタンプラリーがあるようなので、気合いをいれて臨もう。
注意点として、土曜の午前8時からスタートなので、早朝にリッカの宿屋をチェックインするのは避けてほしい。2日間で計4ヵ所の宿屋を巡れば、「夏祭りのはっぴ装備」をゲットできる。
この2日間のイベントで出現するメガモンスター「メタルキング」を倒すと、通算3個目となる「虹こころ」がもらえるようなので、今回のイベントは絶対に見逃せないものとなる。地震や天候も心配だが、無理しない範囲でこなしていこう。
【ゲーム情報】
タイトル:ドラゴンクエストウォーク
ジャンル:位置情報RPG
プラットフォーム:iOS/Android
配信日:配信中(2019年9月12日)
価格:基本プレイ無料(アイテム課金型)
<制作スタッフ>
ゼネラルディレクター:堀井雄二氏
キャラクターデザイン:鳥山明氏
音楽:すぎやまこういち氏
開発:コロプラ
企画・制作:スクウェア・エニックス
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX
© SUGIYAMA KOBO
※開催期間や内容は予告なく変更することがあります。
※詳細はゲーム内お知らせをご確認ください。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
※『ドラゴンクエストウォーク』は安全に遊んでいただくための機能「ウォークモード」を搭載しております。「ウォークモード」に 設定することでスマートフォンの画面を操作しなくても、周囲のモンスターと自動的にオートバトルが実行されます。また、モンスターとのバトル以外にも、近づいたかいふくスポットにも自動で触れるため、HPやMPの回復も自動的に行なわれます。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります