素人女子・矢田部明子、レストア中の三菱ギャランのパーツを探しに旧車イベントへ! でも見つからず
素人女子による「三菱 ニューギャラン」のレストア企画の2回目は、パシフィコ横浜で開催されたクラシックカーの祭典「ノスタルジック2デイズ」への潜入レポートです。もちろんギャランのレストアに関する目的があって行ってきました。
イベント自体は約4万人を超える入場者でにぎわい、クラシックカーの展示&販売、ミニカーやレトログッズなどの販売、特設ステージではモータースポーツ界レジェンドによるトークショーなどが行なわれていました。
ちなみに、私のお目当ては「ギャランに関する部品&書籍」をゲットするため! というのも、ベテラン旧車オーナーの先輩方に、こういったイベントでは良い出物があると教えてもらったからです。それならばということで、初のノスタルジック2デイズ参加となりました。果たして、その結果は?
掘り出し物は見つかったのか?
叩き売りされていた部品たち
人混みの中を結構な速度で歩いていても、「SALE」という赤い文字を目の端で捉えられるという唯一の特技が役に立ちました。
ステッカーやカー用品が並べられた“オートプロデュース ベレッツァ”さんのブースの片隅に、段ボールに詰められた部品たちを発見! 在庫処分の商品なので、1000円~で販売しているそうです。
取材後の夕方、浮き足立って足を運んでみると、なんと半分以上が売れていました……。こういう場合は見つけたら即購入か、イベント初日に行くのが吉ですね。
部品を購入した方にお話を聞くと、まったく同じものがヤフオクで1万8000円で販売されていたとのこと。それが1050円でゲットできたということで、終始ご満悦なご様子でした。
「何度も何度も、型番を調べたんです。だって1万8000円が1050円ですよ!?」
と、若干目を血走らせながら教えてくれました(笑)。実際に、店頭に並んでいた部品達をヤフオクで検索してみると、確かに割増で販売されている部品が多かったです。
商売になっているのか? という疑問をぶつけた
この事実を、代表取締役である山口直也さんに伝えてみると、知っていますとの回答が。ではなぜ破格で販売するのかを言うと、旧車に乗りたいと思っている人を応援したい&オークションに出品するのが面倒くさいから(笑)、とのことでした。
山口さん「老若男女問わずに、わざわざ古いクルマに乗りたい! と思っている人は、何かしら思い入れがあるはずだから、応援したくなっちゃうじゃない?」
ヤフオクでどれくらい割り増しで販売されているのかを、ニヤニヤしながら調べた自分をなかったことにしたいですね……。
旧車パーツ専門ショップを活用せよ!
修理しようにも、部品がない……は、旧車オーナーあるあるですが、そういった方々の悩みを解決するべく、生産していない部品の再生産&販売をしているショップ「TH-service」を発見しました。
ちなみに私がレストア中のギャランも、国内で販売された台数が少ないため部品がほとんどありませんでした(ヤフオク内でのチェックですが)。
残念ながら、TH-serviceでもギャランに関する部品は見つかりませんでしたが、1960~1980年に生産された、スターレット、カローラ、マークIIなどの人気車種はひととおりラインナップされていました。
矢田部が感じたTH-serviceの良い点
●1つから注文できる
個人ユーザーへの少ないロット注文は受けてくれないところが多い中、必要な分だけ頼めるというのは◎。
●明確な価格
価格変動せず、できる限り手に取りやすい価格で流通しているので、安心して購入できます。
●品質が良い
つい最近、友人がウェザートリップを別のお店で購入したので見に行くと、新品なのにすでに経年劣化感が否めない部分がありました。その点、TH-serviceは再生産しているので、その心配がありません。新品が、ちゃんと新品なのがGOODなんです!
もちろん、当時の純正部品にこだわりたいという方には残念ですが、私のようにコストを下げたい方にはオススメです。
クルマに関連するアイテムもお買い得
来場者に目玉商品を聞くと、口を揃えて言われたのが、カタログとミニカーでした。ということで、にぎわっているショップに突撃してみました。
中古車販売を生業としている「嶋田商会」さんは、ミニカーやカタログをズラリ並べていました。代表取締役の嶋田さんがミニカーが大好きで、気に入ったものを購入し、お財布に優しい価格で販売しているそうです。
親子でミニカーを吟味している方や、部品と同様に「ヤフオクより安い!」とニコニコしながら購入している方もいました。
私が購入したのはギャランに関するカタログです。1222円とお買い得ですが、1200円ではダメだったのか? と疑問に思いながら購入しました。
そのほか、色々な車種のカタログや当時の雑誌が陳列されていて、見ているだけで楽しかったです♪
【結果報告】ギャランのパーツは見つからず
今後はあったらラッキーの精神で挑む
次も絶対に参加する! もしくは、こういったイベントがあったら積極的に足を運んでみようと思います。今回は、トヨタや日産関係の部品が多く、ギャランの部品は見つからなかったのですが、出展者の方が言うには「この前参加したイベントには持って行ったのに~!」とのこと。
なので、今後も“あったらラッキー”の精神で参加していきたいと思います。今回なかったのは、日頃の行ないが悪いせい……?
それでは次回からレストアに戻ります!
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります