8月1日、2日に東京・大手町仲通りで「大手町縁日2024」が開催されました。「大手町縁日」は大手町エリアの活性化を目的とした夏の恒例イベントで、2024年で8回目。今年も“江戸”をテーマに、屋台には焼きそばやいか焼きなどのグルメが並び、「お花つり」「お菓子つり」といった縁日らしい遊びも展開されました。
前週には行幸通りで「丸の内夏祭り」が開催され、その模様もご紹介しましたが、2週連続お祭り取材ということで、この「大手町縁日2024」にも行ってきました!
「お花つり」に挑戦!
取材に訪れたのは8月1日の開始直後の17時頃。まだ何かを食べるには早いかなーと思い、まずは「お花つり」「お菓子つり」があるエリアへ。
「お花つり」をやってみました!
しょっぱウマの「いか焼き」が最高
一発で「お花つり」を成功させて気分が良くなったところで(笑)、いよいよ屋台へ。時間としては17時半頃だったのですが、取材開始時より人が増えて、多くの人で賑わっていました。
屋台の目玉は「牛すじ焼きそば」と「いか焼き」。どちらにしようか悩みます…。
…今回は「いか焼き」に決定です!
「いか焼き」は味だけでなくボリュームも結構ありましたし、ほかにも「いちご贅沢けずり」や「フルーツサワー」などの出店もあって、グルメが充実しているなという印象でした。
仕事が終わってすぐ来られる大手町で働く人たちがうらやましい! 2日間だけじゃなくて1週間くらいやってくれたらいいのに~。この「いか焼き」をレギュラーメニューで出している居酒屋、どこかにないですか?
文 / 須田ユウキ(LoveWalker編集部)
東京生まれ。
趣味はラーメン店巡りとスーパー銭湯巡り。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります