ソフトバンクは8月1日、衛星電話サービスを8月31日で終了すると発表した。同社はスラーヤ(Thuraya Telecommunications Company)が運用する衛星電話サービスを「ソフトバンク衛星電話サービス」として提供しているが、4月16日に発生したスラーヤの衛星機器の不具合によって通信サービス(音声通話、データ通信、SMS)が利用できない状況が継続しているため、継続を断念した。
新規受付は5月1日停止していた。なお、サービス終了までの期間に利用できなかった日数分については、月額料金から日割りで減免が適用される。代替サービスを探すユーザーに対しては相談窓口を設置してサポート。インマルサットやイリジウムといった他社サービスを紹介している。代替サービスの利用は有償で、法人ユーザーは日本デジコム、個人ユーザーはテレインフォで相談を受け付けるそうだ。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります