iPhoneの電卓アプリを使った有名なマジックがあるのをご存知でしょうか。「666,666」という数字を一文字ず指でつつまんで消していき(この時点でもう結構不思議ですが)、最後の一文字になったところでフッと息を吹きかけると元の「666,666」に戻るというマジックです。何言ってるかわかりませんか。まあ、そうかも。でも、実際に見るととても不思議なマジックです。ここで簡単にやり方を説明しますね。
①まず、電卓アプリを開いたら、「666,666」と「6」を6回入力します。次に「+」「0」ボタン。次に「×」ボタンを押す。ここで再度「666,666」と「6」を6回入力。ここからマジックスタートです。
②一番左端の「6」を指でつまむようなジェスチャーで左にスワイプすると消すことができます。
③同様に、次の桁、その次の桁という具合に消していき、最後に1つ6が残った状態にします。
④ここで画面にフッと息を吹きかけるジェスチャーをしながら、観客に気づかれないように「=」を押します。
⑤すると元の「666,666」が表示されます。
どうでしょう? うまくできましたか? うまくできたら、早速友達に見せびらかしましょう。今すぐに。NOW。というのも、この秋リリース予定のiOS 18では、電卓アプリの仕様が変わって、このマジックができなくなってしまうからなんです。せっかく覚えてもらったのに残念ですが、今ならまだ自慢できますのでぜひ。
「そんなの改悪じゃんか!」と憤るなかれ。iOS 18の電卓アプリは超進化して、電卓としての機能はめちゃくちゃ上がってます。この傑作マジックができなくなるのは惜しいですが、それ以上にこの進化は万人にとってうれしいものになるはずです。
※アップルの最新OSのパブリックベータ版の画面は一般に公開することが禁じられていますが、本稿では特別に取材許可を得たうえで掲載しています。
新しくなった電卓アプリの使い方
■新しくなった電卓アプリの使い方
①[=]を押すまで計算式自体が表示されたまま
②[=]を押したあとも、答えの上に計算式を表示
③[AC]ボタンを押しても、左上のリストアイコンで履歴が見られる
④リストは選択して不要なものを削除可能
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります