アマゾンジャパンは7月23日、薬局によるオンライン服薬指導から処方薬の配送まで利用できるサービス「Amazonファーマシー」を日本で開始した。
Amazonショッピングアプリ上の自分のアカウントから、Amazonファーマシーに登録する薬局で薬剤師によるビデオ通話でのオンライン服薬指導を受けたのちに、処方薬を自宅など指定の住所に配送、または薬局の店舗で受け取れるサービス。
Amazonファーマシーでは、アインホールディングス、ウエルシアホールディングス、クオールホールディングス、新生堂薬局、中部薬品、トモズ、ファーマみらい、薬樹、ユニスマイルの対象店舗およそ2500店で服薬指導を受けられる(7月23日時点)。
利用できる主な薬局はアイン薬局、ウエルシア薬局、共創未来、クオール薬局、新生堂薬局、薬局トモズ、V・ドラッグ、薬樹薬局、ユニスマイル薬局等。各薬局の本サービス対象店舗は、Amazonファーマシー内の「薬局の検索を始める」から確認できる。
ユーザーは、電子処方せんに対応している医療機関で診療を受けることで本サービスを利用できる。また、メドレーが提供する患者向け総合医療アプリ「CLINICS(クリニクス)」とも連携しており、クラウド診療システム「CLINICS」を導入している医療機関でオンライン診療を受けることでも利用可能だ。
本サービスにより、慢性疾患などで定期的に処方薬を必要とする人や、移動や待ち時間の手間を減らしたい子どもを持つ親などが、希望の日時にプライバシーを気にすることなく、薬剤師による薬の説明をオンラインで受けられる。
AmazonファーマシーはAmazonショッピングアプリでのみ利用が可能で、ブラウザーや他のAmazon関連アプリでは利用できない。
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