アメリカのアーバインにあるBlizzard’s Irvine Campusにて先行体験!
動物の神を召喚しド派手に倒す、「ディアブロ IV」新クラス「スピリッドボーン」は初心者でも存分に楽しめる!
好みのスタイルにあったビルドを構築可能!
ほかのクラスと比べてナチュラルに遊べる!
個人的には、敵を素早くバッタバッタと斬って倒していくスタイルが好きならジャガー、敵との距離をしっかりと取り、遠距離で攻撃といった、立ち回りながらプレイしたい人ならイーグル、敵の攻撃はシールドで受けつつ拳でぶん殴る、タンクのようなストロングスタイルで戦いたいならコング、毒や回復といった、直接ではなく間接的に敵を攻撃していくスタイルが好きならムカデがオススメといった印象だ。
加えて、メインの神のスキルだけでなくほかの神のスキルも習得可能なので、この神のスキルにこの神のスキルを組み合わせたら強そう! といったように自分好みにビルドしていくことが可能なのもポイント。もちろん1つの神のスキルでとことん突き詰めていくのもありだし、バランスよくスキルを習得するのもありだ。それぞれスタイルが違う神のスキルを用意したことで、攻撃の幅が広がったのも、面白いと感じたポイントだ。
近距離や遠距離、魔法といったそれぞれに特化したスタイルを突き詰めるというのが従来のクラスだったが、スピリッドボーンは、スキルの組み合わせによってどのスタイルのビルドも確立できる。
今回の試遊会では、それぞれの神をメインとしたキャラクターを使用することができたので、発売後にも複数のキャラクターを作成し、異なるビルドを試してみるといった遊び方にも期待できる。
開発の意図としては、ベースの5クラスと比べてよりナチュラルに遊べるようにしたかったとのこと。メインの神のスキルにほかの神のスキルを合わせられることで、スタイルがオールマイティーに選択できるようになっているのは、そういった理由があるのかもしれない。
体験時のビルドではムカデが抜きんでて強い
製品版ではどうなるのかも期待
さまざまなスタイルをビルドして遊べるのが特徴のスピリッドボーンだが、先行プレイのバージョンではムカデの神が抜きんでて強いという印象を受けた。
これは、実際にそれぞれの神を駆使したビルドでナハントゥのダンジョンに挑戦してみたときに痛感したのだが、まず特徴に回復があるため、ポーションをほとんど使わなくていい。自動で敵を倒すスキルが強力、かつ奥義スキルもあるため、かなり強かった。
なお、ほかの神でダンジョンに挑んだ際は、ボス戦や、その前で倒されてしまうことがあった。それでいてムカデは余裕のボス討伐だったので、強すぎるなと感じた。こちらはもしかしたら、発売までに修正されるかもしれないし、今回の先行体験がレベル30のみとなっていたので、それ以上のレベルに上がった際に、ほかの神を採用したプレイヤーも強くなるのかもしれない。そのあたりは、開発側が先行プレイのフィードバックなどを受けてどう調整するかも、今後の楽しみだ。
ディアブロ初心者でも存分にジャングルでの“狩り”が楽しめる!
スピリッドボーンを数時間プレイした感想としては、ディアブロシリーズ初心者でも、存分にスタイリッシュで素早く、かつド派手なスキルを駆使して敵を“狩る”ことができるクラスだなと感じた。そのため、もしまだ本作を未プレイで遊んでみたいなという人は、この拡張パックから始めるのもありではないだろうか。
また、スキルの組み合わせも自由なので、ビルドの幅が広く自分だけのスピリッドボーンを完成させるという、玄人向けの楽しみ方も可能だ。まだまだ発売までには時間があるが、新情報を待ちつつ発売を楽しみに待っていよう。
(c)2024 Blizzard Entertainment, Inc.
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