週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

アメリカのアーバインにあるBlizzard’s Irvine Campusにて先行体験!

動物の神を召喚しド派手に倒す、「ディアブロ IV」新クラス「スピリッドボーン」は初心者でも存分に楽しめる!

2024年07月19日 05時00分更新

「スピリッドボーン」を先行体験

 Activision Blizzardの(BATTLE.NET)/Xbox Series X|S/Xbox One/PlayStation 5/PlayStation 4向けタイトル「ディアブロ IV」では、10月8日に新たな拡張パック「憎悪の器」が発売される。

 憎悪の器では、本作の新章に加え、新エリア「ナハントゥ」のほか、新クラス「スピリッドボーン」などを実装予定だ。

 今回、発売に先駆けてアメリカのアーバインにあるBlizzard’s Irvine Campusに招待いただき、新クラスとなるスピリッドボーンを先行体験させていただいた。ちなみに私は「ディアブロ IV」で初めてディアブロの世界に触れた新参者だ。そんな私がスピリッドボーンを使ってどのように感じたのかを中心に紹介したい。

Blizzard’s Irvine Campusにあるリリス像。キャンパスツアーについては別途記事で紹介予定だ

精神の神様「ジャガー」「ムカデ」「イーグル」「ゴリラ」を選択し召喚! 

 スピリッドボーンのメインコンセプトは、「戦闘中に神を召喚する」こと。プレイヤーは精神の神様となる「ジャガー」(ラゾガル)「ムカデ」(バラゾン)「イーグル」(クワトリ)ルンバ「ゴリラ」の中からメインとなる神を選択することになる。“メインの神”と書いたのは、各神のスキルを習得することが可能だが、奥義スキルはいずれか1つの神を選択することになりそうだからだ。なお、奥義スキルを使うと神を召喚して強力な攻撃を繰り出す。そのほかのスキルは、神の力をまとった(駆使した)攻撃となる。

イーグルを神とするクワトリ

クワトリのコンセプトアート

ゴリラを神とするルンバ

ルンバのコンセプトアート

ジャガーを神とするラゾガル

ラゾガルのコンセプトアート

ムカデを神とするバラゾン

バラゾンのコンセプトアート

奥義スキルを使うと神を召喚する。こちらはラゾガルの奥義スキル

クワトリの奥義スキル

バラゾンの奥義スキル

ルンバの奥義スキル

 この神の選択によって変わってくるのが、戦闘スタイルだ。ジャガーは、接近戦かつスピード重視のスタイル、ゴリラは近距離戦かつ防御型で、ダメージを受けてなんぼのタンクのようなスタイル、イーグルは遠距離戦かつ移動が得意なスタイル、ムカデは毒と回復を使う中遠距離タイプだ。

爪で素早く切り裂くジャガー

イーグルのスキル。羽を複数投げて、ブーメランのように戻ってくる

イーグルのスキルは移動に使えるものもある

ゴリラのスキル。アーマーが付与される

自身の周りを毒のオーブが回転する

オートで敵を追尾するスキルも

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります