PayPayカードは7月17日、クレジットカード「PayPayカード」「PayPayカード ゴールド」が、Google Payに対応したことを発表した。Google Payを利用したタッチ決済への対応は、Visa、Mastercardのカードから開始し、JCBは今後対応する予定としている。
Google Payでの支払いも、利用特典である「PayPayステップ」「PayPayカード特典」の対象となるため、Google PayでPayPayカードを利用した場合も、通常の利用時と同様に、利用分の最大1.5%(PayPayカード ゴールドは最大2.0%)のPayPayポイントが貯まる。また、Google Payでの支払いにおいても、8月9日まで開催中の「PayPayカードスクラッチくじ」の対象となる。
今回のGoogle Payへの対応により、支払いの際にプラスチックカードを店員に手渡したり、暗証番号を入力するために決済端末に触れたり、紙幣や硬貨をやり取りすることなく、Androidスマホやスマートウォッチを使って、非接触の決済が可能になる。
また、街の店舗だけではなく、Google PayのSuicaやPASMOへのチャージ、その他Google Payに対応したアプリやウェブでのオンライン決済にも利用できる。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります