湖池屋は今年で発売30周年を迎える「ドンタコス」ブランドより「ドンタコス 絶品チリタコス」「ドンタコス 情熱ナチョチーズ」を7月8日に全国で販売開始しました。
これに伴い、過去のCMソングとしておなじみの「ドンタコスったらドンタコス♪」を使用したユニークな動画も公開しました。
↑「ドンタコスったらドンタコス♪」の曲、懐かしいと感じる人も多いのではないでしょうか。1994年に登場してロングセラーに。
「ドンタコス」リニューアル!お酒とも相性抜群
今回の「食欲とココロが踊りだすドンタコス」をテーマとしたドンタコスのフルリニューアルを実施。
味わいについては、製法を見直して生地から改良し、一枚、また一枚と次々に手が伸びてしまうような連食性や、口どけの良さをアップ。肉の旨みを強化し、スパイスなどのアクセントも見直すことで、炭酸飲料やアルコール飲料とも相性抜群なクセのある味わいに仕上げたということ。
デザインは、「太陽のように明るいドンタコス」をテーマに、ブランドキャラクターである「ドンタコスおじさん」を太陽に見立てたシンボルとし、“食べると踊りだすほどの美味しさ”を楽しく明るい世界観で表現したそう。
「ドンタコス 絶品チリタコス」は、肉の旨みをトマトの酸味と数種類のスパイスで仕上げた一品。また「ドンタコス 情熱ナチョチーズ」は、数種類のチーズと肉の旨みにピリッと辛みをきかせた味わいとなっています。
価格はオープンプライス。これを機に、リニューアルした味わいを確かめてみては。
30周年記念キャンペーン
なお、ライブコミュニケーションアプリ「Pococha(ポコチャ)」と初のコラボレーション企画となる「ドンタコス30周年記念!コラボキャンペーン」も7月8日より開始。
ドンタコスの新パッケージを使ったアイテム、お馴染みのキャラクター「ドンタコスおじさん」と一緒に配信を盛り上げられるアイテムなどをPocochaのプラットフォーム内で展開します。詳細はこちらも参照のこと。
生まれ変わったドンタコスを味わってみよう
今回のリニューアルで「炭酸飲料やアルコール飲料」ともさらに相性よく生まれ変わったとのことです。
発売当初はまだ幼かった人も、大人になってあらためてドンタコスを味わうと新しい発見があるかもしれません。お酒と一緒に楽しむのもよさそうです!
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります