スクウェア・エニックスが運営中のスマホ向け位置情報ゲーム『ドラゴンクエストウォーク』(以下、DQウォーク)を題材としたプレイ日記を、毎週金曜日に継続してお届けする連載企画第100回。
今回は、2024年5月27日より開催中のイベント「ドラゴンクエストIII ReWALK」の進捗などをお届けしよう。
●ヒドラ攻略!正攻法/からめ手/ゴリ押しの3パターンを紹介
今週のアップデートでは新たに「ヒドラのほこら」が出現。マーマンと同様に、「弱」「ノーマル」「+(プラス)」という3種類の難易度が存在する。
筆者は見つけられていないが、「+」ほこらではReWALKクエスト5章~7章の「めったに見かけない」枠のモンスター「ソードイド」がお供で出現し、倒すとこころがもらえるとのこと。見つけられたらぜひ倒しておきたい。
さて、ヒドラの弱点はイオ/メラ/ギラとのこと。系統はドラゴン系で、物理攻撃とブレスが強力なのが特徴。幻惑や麻痺、怯えなどの状態異常を多数かけてくるので、「まもりのたて」があると安心だ。
そんな情報をもとに、正攻法/からめ手/ゴリ押し3種類のパーティを組んできたので、その結果とともに紹介していこう。
①【正攻法】弱点属性で攻めよう
まず1つ目のパーティは正攻法。魔剣士(銀河)、魔剣士(世界樹の剣)、大魔道士(天杖【刻】)、大神官(水晶)という構成で挑む。
考えとしては、メラフォースをオンにした「ぎんがのつるぎ」を中心に、イオ属性の「世界樹のつるぎ」とイオ呪文の「世界樹の天杖【刻】」で攻め立てるというもの。回復が1枚で足りるかは少々の不安材料か。
②【からめ手】状態異常+呪文で攻めよう
ヒドラは「眠り」の状態異常が効きやすい。ニンジャに状態異常系のこころを積み、「ねむり打ち」か「ラリホー」で眠らせ、大魔道士2人の呪文アタッカーで攻撃していく作戦だ。
③【ゴリ押し】考えるのが面倒ならテンプレで攻めよう
聡明な読者ならすでにお察しかと思うが、弱点でも状態異常でもなく、純粋な火力でゴリ押す戦法が3番目の作戦だ。
「闇はらう光の大剣」を装備した魔剣士が「きあいため」をし、バイキルト、応援、アンコールと補助スキルを集中させ、「フォースブラスト」で超強力な一撃をぶっ放す!
しかもこれ、じつは対マーマンパーティの流用なので、心珠が水系特攻の状態のまま突っ込んだ際のダメージ。ドラゴン系特攻の心珠を着ければ、ワンパンもいけそうな気がする。
というわけで、3つのパーティを紹介したが、いかがだっただろうか。少しでも攻略の参考にしてもらえれば幸いだ。
【ゲーム情報】
タイトル:ドラゴンクエストウォーク
ジャンル:位置情報RPG
プラットフォーム:iOS/Android
配信日:配信中(2019年9月12日)
価格:基本プレイ無料(アイテム課金型)
<制作スタッフ>
ゼネラルディレクター:堀井雄二氏
キャラクターデザイン:鳥山明氏
音楽:すぎやまこういち氏
開発:コロプラ
企画・制作:スクウェア・エニックス
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX
© SUGIYAMA KOBO
※開催期間や内容は予告なく変更することがあります。
※詳細はゲーム内お知らせをご確認ください。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
※『ドラゴンクエストウォーク』は安全に遊んでいただくための機能「ウォークモード」を搭載しております。「ウォークモード」に 設定することでスマートフォンの画面を操作しなくても、周囲のモンスターと自動的にオートバトルが実行されます。また、モンスターとのバトル以外にも、近づいたかいふくスポットにも自動で触れるため、HPやMPの回復も自動的に行なわれます。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります