週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

昨年を上回る過去最大の出展規模に!

TGS2024の出展社一覧が公開!一般公開日の入場チケットは7月13日より発売

2024年07月04日 18時25分更新

【5】「Selected Indie 80」に選出されたインディーゲーム80タイトルが決定

TGS2024の出展社一覧が公開!一般公開日の入場チケットは7月13日より発売

 インディーゲーム開発者が法人・個人を問わず無料出展できる「Selected Indie 80」は、年々エントリー数が増えており、今年は過去最多の973タイトルの応募があり、その中から国内外の80タイトルがSelected Indie 80として選出された。(選出タイトルの詳細は、2024年8月2日に公式サイトにて公開予定)

 このSelected Indie 80のほか、5年ぶりに有観客で開催するゲームアイデアのピッチイベント「SENSE OF WONDER NIGHT(センス・オブ・ワンダーナイト/略称:SOWN)など、TGS2024の各種インディーゲーム企画は下記スポンサーの協力により実現する。

 今後は会期に向けて、公式サイトや事前配信番組などを通して、独創的なアイデアの宝庫であるインディーゲームを盛り上げ、脚光をあびるチャンスを創出していくという。ぜひとも、チェックしてよう。

※SOWNでプレゼンテーションをするタイトルの発表は9月中旬を予定しています。

●インディーゲーム企画 スポンサー一覧

【プラチナスポンサー】ソニー・インタラクティブエンタテインメント/任天堂/講談社ゲームクリエイターズラボ
【ゴールドスポンサー】ハピネット/PLAYISM
【シルバースポンサー】iGi indie Game incubator
【機器スポンサー】エルザ ジャパン

【6】特別協賛に「モンスターエナジー」「YouTube」「サイボウズ」が決定

 TGS2024の特別協賛には、「モンスターエナジー」「YouTube」「サイボウズ」の3社が決まった。

 「モンスターエナジー」は、2002年に米国で発売されて以来、世界各国で販売されているエナジードリンク。モータースポーツ、アクションスポーツ、ミュージックシーンのみならず、ゲームシーンも積極的にサポートしている。その「モンスターエナジー」が12年連続でTGSの公式エナジードリンクとなった。

 また、昨年に引き続き「YouTube」が特別協賛に決定。動画プラットフォームYouTubeの中で最も大きいコミュニティーの一つがゲーミング。YouTubeは、今年もTGS2024にてクリエイターラウンジをサポートするなど、ゲーミングコミュニティーをリアルとオンラインの両方で支援する。

 そして、今年初めて特別協賛となったのが「サイボウズ」。サイボウズは、東証プライム上場企業の3社に1社が利用するノーコードツール「kintone」(キントーン)を提供している企業だ。TGS公式スタッフチームの支援を目的に、スタッフが着用するTシャツを提供するという。

TGS2024の出展社一覧が公開!一般公開日の入場チケットは7月13日より発売

東京ゲームショウ2024 開催概要

名称:東京ゲームショウ2024(TOKYO GAME SHOW 2024)
主催:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
共催:日経BP/電通
会期:2024年9月26日 ビジネスデイ 10時~17時
   2024年9月27日 ビジネスデイ 10時~17時
   2024年9月28日 一般公開日 10時~17時
   2024年9月29日 一般公開日 9時30分~16時30分
※最終日の2024年9月29日は、開場時間、閉場時間はそれぞれ30分前倒しになります。
※一般公開日は、状況により開場時間が30分早まる場合があります。

会場:幕張メッセ(千葉市美浜区)展示ホール1~11/国際会議場/イベントホール
来場予定者数:25万人
公式サイトhttps://tgs.cesa.or.jp/

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります