Sony Marketing Creative Solution Showcase 2024
98インチのオフィス向けディスプレーや最新Crystal LEDなど! ソニーの最新映像製品を見てきた
ソニーは7月3日から同社の映像ソリューションを紹介するプライベートショー「Sony Marketing Creative Solution Showcase 2024」を開催中。同社が展開するB2B向けディスプレー、バーチャルプロダクション、映像制作/配信システムなどが一堂に会する展示会。例年は映像ソリューション展とビジネスソリューション展を分けていたが、両者を統合した形での開催となった。ソニーのパートナー/顧客を中心に2000名を超す来場を見込んでいる。
クラウドを活用した新しい制作フローなどNABショーの展示を再現
長期ビジョンとして「Create Infinite Realities」を掲げているソニー。B2B領域では「3R」として「Reality、Realtime、Remote」の3軸でフィジカル/バーチャルの区分を超えた価値創造を目指している。
映像×時間の取り組みとしては、バーチャルプロダクションが挙げられる。製品としてはCrystal LEDの「VERONA」、シネマカメラの「VENICE 2」「BURANO」、制作環境の「Virtual Production Tool Set」などを提供している。
放送業界向けでは、次世代放送システムとして、NETWORKED LIVEとCREATORS' CLOUDを提案。時間や空間の制限を低減し、リッチなコンテンツが提供される仕組みも用意している。具体的にはメディア伝送、回線とリソースの統合管理、仮想PC環境下で運用できるソフトウェアスイッチャー(M2L-X)などを提供。IOWNや5Gなど最新の通信技術を積極活用していくという。
ほかにも、オートフレーミングに対応した回転式のカメラ(PTZオートフレーミング対応カメラ)として「BRC-AM7」などを来年に向けて提供予定。4K60pや4K HDRに対応。さらにバージョンアップを通じて複数人のフレーミングや顔認識などを提供し、既発売でレンズ交換式の「ILME-FR7」もオートフレーミング対応機種となる。リモートコントロール用のカメラアプリについても「Creators'App」「Camera Remote Toolkit」などを整備していく。
AI技術は映像ワークフローの改善にも注目されている。「A2 Productionカスタマイズソリューション」として、NHKテクノロジーズとは相撲取り組みのクリッピング作業、テレビ朝日ではスポーツ映像を自動解析しリアルタイムコンテンツを迅速に活用、TBSテレビでは段積み編集とアーカイブのクラウド化、アーカイブ素材の再配信、BGMなどの音分離/除去などでMA作業を効率化しているという。
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