「TOKYO Gaming-PC STREET」スペシャルゲストインタビュー
「1日が40時間くらいほしい」「楽しければゲームは自然と上達していく」プロゲーマー・りゅうせい様にインタビュー!
プロゲーマーの「ゲーム愛と、ゲームの楽しみ方」を聞く
6月30日、アスキー編集部主催のPCイベント「TOKYO Gaming-PC STREET」が、LIFORK(リフォーク)AKIHABARA II 1階で開催されました。当日の模様は特集ページをチェックしてくださいね。
イベントの目玉のひとつが、ゲスト出演のトークセッション。中でも盛況だったのが「趣味を広げてもらおう!PCをもっと好きになる大作戦」。トンピ?様、りゅうせい/Ryusei様、ゼラール様、marunnn【まるーんチャンネル】様の4名を迎えて、PC周りの環境を語り合ったり、実際に自作PCの組み立てを体験いただいたりしました。
ASCII編集部では、4名のスペシャルゲストに、4つの質問に答えていただく形式のインタビューを敢行。
今回はりゅうせい様にインタビュー。多くの大会で実績を残しているプロゲーマー、りゅうせい様のゲーム愛が浮かび上がるような話が聞けました。
りゅうせい/Ryusei様
KADOKAWA Game LinkageがプロデュースするFAV gaming(ファブゲーミング)のメンバー。2021年には日本最高峰のカプコン公式チームリーグ戦「ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2021」で優勝を果たし、日本一に輝いた。
Xアカウント
質問1:今回のイベントはいかがでしたか?
「PCのパーツをじっくり見るとか、組み立て作業をするとか、これまでやったことがなかったんです。これはこれで、貴重な経験をいただけたなと。一日を通して、すごく楽しめましたね」
「PCの中を見て『こういうパーツがあるんだな』という新しい発見が続いたので、参考になったし、刺激になったという感覚です。自分は、まず『マザーボード』がわからなくて(笑)。こんなに多くのパーツがあるんだ、たくさんケーブルを挿さなきゃいけないんだというのも初めて知ったので、衝撃でした」
質問2:これからゲーミングPCを買おうと思っている人に対して、アドバイスがあればお願いします
「ぼくが言っているのは、最初に知識がない状態だと、スペックが足りなかったり、オーバースペックだったりするものを買ってしまうかもしれないということですね」
「身近に詳しい人がいるんだったらその人に相談するとか、店舗に行ってスタッフさんに尋ねるとかしてからのほうが、間違いが起こりにくいと思うので。誰かに相談する、詳しい人に頼るのが大切だと思います。ぼくもそうやって買いました」
質問3:1日何時間ほどゲームをしますか?
「え〜……何時間やってるんだろう? 起きてから寝るまでだから……12時間とか? 休憩とかもしますけど、基本的には起きてから寝るまでの間は、ディスプレーに向かっていることが多いんじゃないんですかね」
「プロゲーマーということでゲームは仕事でもあるんですけど、それ以上に自分は『ゲームをやるのが楽しい』という気持ちが勝っているので。ずっとやっていても苦にならないですし、むしろ1日が終わるのが早すぎるくらいの感じでプレーしています。1日が40時間くらいほしいですよ。24時間だと短すぎるんで、増やしてほしいくらいです」
質問4:「楽しんでゲームをする」コツはなんですか?
「コツ、って言われるとむずかしいんですけど……格闘ゲームの場合だと、ゲームの中に新しい発見があるのはもちろん、その他にもモチベーションにつながるようなことがありますね。コミュニティーが好きだとか、自分の上達を実感できるとか」
「その中で、何が自分にとって大切なのかを考えてみて、『こういうことをやっているときが楽しいな』というのを理解するのはすごく大切だと思いますね」
「何を楽しむかに関しては、人に相談しても、『その人にとっては正解なんだけど、自分にとっては違う』というパターンもあると思うんですよ。自分の楽しいことをやるのが、継続するうえでは一番大事。楽しんでやっていたら、ゲームも自然と上達していくと思います」
ステージイベント動画
りゅうせい/Ryusei様出演のステージはアーカイブ動画でご覧いただけます。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります