D4エンタープライズは6月11日、同社が運営するレトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」において、コンパイルが1991年にリリースした『ぷよぷよ ディスクバージョン(コンシューマー版)』を配信。価格は990円となる。
紹介動画
MSX2版と同様に「旧ぷよ」などの愛称で親しまれる「ぷよぷよ」の原点! 可視フィールドが13段といった本作ならではの特徴も
本作は1991年にリリースされたアクションパズルゲーム。プレイヤーは上から降ってくる2個1組の“ぷよ”を操作。同色の“ぷよ”を上下左右で4個つなげることで、その“ぷよ”は消滅する。
そして“ぷよ”が上まで積み上がるとゲームオーバーに。さまざまな連鎖消し、対戦では“お邪魔ぷよ”による妨害など、アクションパズルの決定版とも言えるタイトルだ。
ゲームはMSX2版と同様に、ひとりでじっくり楽しむ「ENDLESS」、2人で対戦する「2PLAYER」、決まったお題を攻略する「MISSION」の3モードのほか、登場する“ぷよ”は6色、オプションで“ぷよ”の形状を「ヒューマン」型に変更可能。
一方で細かい点だが、可視フィールドが13段目まであったり、色ごとに異なっていた“ぷよ”のデザインが統一されたりと、本作ならではの特徴もある。
本作では、まだ対戦前の寸劇やキャラクターを全面に押し出した演出などはなく、ファンの間では「旧ぷよ」「プロトタイプぷよ」などと呼ばれて親しまれている。
今なお続く「ぷよぷよ」シリーズの原点を体験できる貴重なタイトルと言えるだろう。
【ゲーム情報】
タイトル:ぷよぷよ ディスクバージョン(コンシューマー版)
ジャンル:パズルゲーム
メーカー:コンパイル
プラットフォーム:PC
配信日:配信中(2024年6月11日)
価格:990円
©SEGA
©2024 D4Enterprise Co.,Ltd.
本作では、旧作のゲームを忠実に再現するため、一部に不適切な表現があります。あらかじめご了承ください。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります