「真・女神転生」や「ペルソナ」シリーズでおなじみのアトラスが、同社のブランド35周年を記念した大型ユーザーイベント「アトラスフェス」を、6月8日と9日の2日にわたって東京・秋葉原の「ベルサール秋葉原」で開催。
そのメディア向け内覧会の模様をお届けしつつ、フェスの見どころを紹介しよう。
「安全祈願」や「巨大お守り」のギネス認定など
趣向を凝らしたオープニングで内覧会はスタート!
内覧会の前にオープニングとしては、今回のフェスの安全祈願を実施。神田明神の神職を招き、式は行われた。
ちなみに、神田明神はだいこく様、えびす様、そして平将門様を祭っている。平将門といえば、「真・女神転生」シリーズでもおなじみの神様。何か縁を感じられた。
ファン代表として、式にはゲストの野田クリスタルさんも参加。もともとゲーム好きで知られる野田さんだが、アトラス作品には『ペルソナ5』でハマったとのこと。
続いて本イベントのために作成された巨大お守りのギネス認定式へ。こちらは巨大お守りの仕様をギネス認定員が確認し、縦、横の大きさによって認定かどうかを決めるというもの。
これまでの最大サイズは縦2.3m×横1.5mだったが、今回は縦2.6m×横1.9m。見事、記録を達成し、ギネスに認定された。野田さんも「認定されました!」と大興奮だった。
式の最後は、野田さんへの代表質問へ。MCを務めた松澤ネキさんが今回の平和祈願についての感想を聞いたところ「本気すぎるって!」と野田さん。途中でガヤを入れたほうがいいのか悩んだという。
ギネス認定式について尋ねられると、「お守りにお札を入れるのは作業員の人でいいのか?」と笑いを誘いつつ、こういう場に立ち会うのは初めてということで嬉しそうだった。「アトラス巡りというか、パワースポット巡りで今回のフェスに来るといいかも」と付け加えた。
今回のイベントに参加したことへの感想を尋ねられると、「今日呼ばれたのは嬉しい。平和祈願で前に呼ばれて二礼二拍手した時は緊張しました」と回答。さらに、もしギネスを狙うならと聞かれると、「お笑いの獲得賞金で1位を目指したい」と力強く答えた。
野田さんは自身もゲームを作られていることでアトラスのゲームについて尋ねられると、自分のゲームはアトラスのゲームでいえばミニゲームの1つくらいなので、ボリュームのある内容をどうやって作っているのか、「制作体制が気になる」と回答。
続いて『メタファー:リファンタジオ』で主人公がさまざなアーキタイプ(いわゆるジョブ)に変身することにかけて、なりたいアーキタイプを聞かれると、「忍者になりたい」と答えた。「男の子なら忍者になりたいだろう」と、忍者に深い思い入れがあるようだった。
さらに「真・女神転生」や「ペルソナ」シリーズに登場する悪魔にかけて、野田さんの中にいる悪魔は? と聞かれると、「お笑い界の地下で活動していたので、公の場で地下の部分が出てしまう」と回答。若いころだったら、今回のような場ならお守りの中に入っていただろうと笑いを誘った。
プリクラ機も! アトラスの歴史が詰まった会場
会場はベルサール1FとB1Fの2つのフロアを使って実施。1Fの入り口では、ジャックフロストの巨大バルーンがお出迎え。また、これまで作成された「ペルソナ」関連の立像がずらりと並んでおり、壮観な眺めとなっている。
さらに、巨大お守りやジャックフロストのフェイスビジョン、サイコロバトルコーナー、イベントステージ、そして物販エリアなどを設置。ちなみに、内覧会時にはプリクラが1Fに置かれていたが、8日、9日はB1Fに置かれるという。
B1Fは、最新作の『メタファー:リファンタジオ』を中心に展示。貴重な設定画などが飾られた「メタファー:リファンタジオ アートワークロード」を通って奥へ行くと、ゲームの試遊エリアがあり、その脇にはアーキタイプ「シーカー」の巨象が鎮座している。
さらにその先に進むと、これまで同社が発売したゲームのパッケージや限定版などの商品見本がずらり。また、ファミ通や電撃PlayStationといったゲーム雑誌で同社のタイトルが表紙になったものが壁一面に貼られ、その歴史をたっぷり感じられるものになっている。
1F、B1Fともに入り口にはスタンプ台も。スタンプラリーも実施しているので、記念に挑戦してみてはいかがだろうか。
アトラス最新作の試遊もチェック!
会場では、『メタファー:リファンタジオ』と『真・女神転生V Vengeance』の試遊ができた。
筆者は『真・女神転生V』をプレイしたことがなかったので、両作とも新鮮に楽しめた。
なお、試遊をするには整理券が必要なので、プレイしたい人は公式サイトをしっかり確認してから訪れよう。
ということで、さらっと紹介させていただいた、このアトラスフェス。入場が無料となっているので、秋葉原に行ける人は、ぜひ訪れてみてはいかがだろうか。
ステージイベントの配信なども実施しているので、今週末はアトラスにひたってみよう。
「アトラスフェス」開催概要
イベント名称:アトラスフェス
開催日時:2024年6月8日/6月9日 10時~18時予定 ※入場無料
会場:ベルサール秋葉原 1F・B1F
〒101-0021
東京都千代田区外神田3-12-8 住友不動産秋葉原ビル 1・B1F
主催:アトラス
※新作タイトルの発表はございません。
©ATLUS. ©SEGA.
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります