週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ワイドライトで工具を照らし、スポットライトで作業する

修理にも非常時にも活躍できる工事用ライトでいいとこどり

2024年06月10日 09時00分更新

 このほか、持ち歩きに便利な肩掛けベルトが付属しているので、長距離移動時はこれを使うのがオススメです。

肩掛けのまま照射もできるので、ライトを置けない場所での利用にも

パナソニック電動工具を使っている人に最適

 約1500lmとかなり明るいこともあり、LEDは結構発熱します。この対策としてファンが内蔵されているため、照射時は結構ファンの騒音が聞こえます。静かな環境で使いたい、という場合は、ファンの回らないワイドライトだけで使うといいでしょう。

 一番の問題は、バッテリーが別売だということでしょうか。素直にバッテリーと充電器のセットを購入すると、安くても2万円台前半~半ばくらい追加の予算が必要となります。本体が1万8000円前後ですから、合わせると4万円以上。さすがに、ライトにこの金額を出すのはプロでない限り厳しいです。

 ただし、すでにパナソニックの電動工具を使っていて、バッテリーと充電器があるというなら話は別です。この場合はEZ37C6X本体だけでいいため、ハードルはだいぶ下がります。

 万人にオススメするのは難しいですが、これがあると屋内外の作業はもちろん、アウトドアや災害時にも心強い味方となってくれることは間違いありません。使いやすくて明るい作業用ライトが欲しいと考えているなら、チェックして欲しい製品です。

●お気に入りポイント●

・2ヵ所を1台で同時に照らせる

・下向き20度の首振りが地味に便利

・USB出力付きで充電器になる

この記事を書いた人──宮里圭介

 PC系全般を扱うフリーランスライター。リムーバブルメディアの収集に凝っている。工作が好きだが、最近あまり時間が取れないのが悩み。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事