Live2Dは6月3日、イラスト/Live2Dモデルのマーケット「nizima(にじま)」にて法人や個人事業者(開設届出書は提出済)がオーダーメイドの制作依頼できるサービスを開始した。
nizimaはイラストやLive2Dデータの販売・購入、オーダーメイドの依頼ができるLive2D公式マーケット。VTuber向けモデルや、配信素材などさまざまな作品が1万点以上掲載されている。
今回、「Live2DのVTuberモデルの制作を依頼したい」「イラストや立ち絵、サムネイルの制作を依頼したい」という事業者に向けてnizimaのクリエイターへオーダーメイドの制作依頼ができる機能を提供。総勢6000名以上のクリエイターの中から制作実績や作品を確認した上で、直接コミュニケーションをとりながら制作依頼できる。
依頼フォームは「イラスト」と「Live2D」の2つのカテゴリーを用意。依頼者は「オーダーメイド相談機能」により、各カテゴリーの用途ごとにテンプレートを用意しており、髪型や希望の色、表情などのイメージを伝えるための細かい項目から、著作権譲渡の有無や利用可能な範囲など見落としがちな内容も用意。相談内容を元にクリエイターとダイレクトメッセージ上で直接コミュニケーションをとれるため、VTuberに関して勝手がわからない人でも安心して利用できるという。
クリエイターは、金額感や納品物の利用範囲などの条件が記載された「オーダーメイドプラン」を投稿でき、相談の前に複数のプランを比較の上、希望に沿った制作が可能かどうかを把握することも可能となっている。
また、今回のサービス開始に伴って税務面やインボイス制度に対応した機能も提供し、オーダーメイド取引の支払いにあたって源泉所得税を自動計算できる(源泉所得税額は参考値なので最終的な源泉所得税額については税務専門家へ相談のこと)。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります