「ミスマガジン2021」ではベスト16に選出。モデルや女優として注目される坂上未優(さかがみ・みゆ)さんが、「2024卓上カレンダー」(発売元:G-STYLE、価格:2750円)の発売記念イベントを4月29日、ソフマップAKIBA アミューズメント館で開催した。
いま20歳の坂上さんは、中学3年生のときに参加した「JCミスコン2018」をきっかけに芸能デビュー。日テレ系のドラマ「アンラッキーガール!」、NHKドラマ「岸辺露伴は動かない 第3期」への出演も果たしている。生まれつき片耳難聴を抱えながら、全力で活動を続ける姿が多くの共感を呼んでいる。
――カレンダーを手にした感想から聞かせてください。
【坂上未優】昨年に(所属事務所の子たちと)12人で出したことはあるのですが、ソロは初めて。私だけでやれるのかという不安はありましたが、ファンの方々が自分のことのように喜んでくれてよかったです。
――撮影はいかがでしたか?
【坂上未優】3月に都内の公園やスタジオ、街中などで撮ったのですが、なんとカメラマンが菜乃花(なのか)さん。当日まで知らされていなかったので本当にびっくりしたし、女性目線でいままでと違う写真をいっぱい撮っていただきました!
――お気に入りは?
【坂上未優】公園で撮ったオーバーオールの写真です(8月・9月)。キャップと三つ編みを組み合わせ、私らしい天真爛漫な姿が表現できたと思います。カレンダーは寝室や玄関に飾ってほしいです。
――片耳難聴を抱えながらの芸能活動についても。
【坂上未優】全力で好きなことに取り組んで、夢を追いかける姿を少しでも多くの人に知ってもらいたいなって。障害で夢をあきらめる人もいるだろうし、「自分もがんばろう」という勇気をプレゼントできたらいいなと思っています。
ステージには、このカレンダーの10月・11月の写真でも見せているジャージ姿で登場。「韓流アーティストみたいな感じで撮ってもらった思い出の衣装。靴もかっこいいです」と解説した。本人のYouTubeには、カレンダーのメイキング動画も公開されているので、あわせて視聴してほしい。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります