弁当・惣菜専門店「キッチンオリジン」「オリジン弁当」は、5月2日10時より「なすの辛味噌炒め弁当~八丁味噌使用~」(538円)を発売する。
ナスがごろごろ!オリジン「なすの辛味噌炒め弁当~八丁味噌使用~」
夏季夏限定で楽しめる、なすを使ったお弁当が登場。
新発売の「なすの辛味噌炒め」は、ゴロっと乱切りにした「なす」を高温で一気に揚げ炒めにすることで、豚バラの脂、炒め油、そして特製タレがなすに絡み合い、口の中で絶妙な味わいを生みだす、オリジン夏の定番商品。
6月末頃までは、熊本県産を厳選して使用する。この地域の「なす」は甘みがあり、ジューシーで柔らかいのが特徴。7月以降は、状況に応じ国内各地の国産なすに切り替わる予定。
▲なすの辛味噌炒め弁当~八丁味噌使用~(538円)
タレは、長期熟成によってその強い旨味とコクを放つ、豆味噌の代表格である八丁味噌を使用するとともに、オイスターソースと醤油を組み合わせ、辛味噌炒めの味の深みとコクを一層引き立てているそう。
ボリュームを求める方には、エビフライ、若鶏のこだわり醤油唐揚げ、ミニ白身フライが入った「Dxなすの辛味噌炒め弁当」もおすすめだという。おかずのみの単品も販売される。
▲Dxなすの辛味噌炒め弁当~八丁味噌使用~(754円)
▲なすの辛味噌炒め~八丁味噌使用~(単品:430円)
お弁当で夏を感じたい!
販売時期は9月頃までを予定。
主役のなすの産地が期間により異なるため、あえて時期をずらして食べてみるのもいいかもしれない。
夏野菜を存分にお弁当で味わえるので、なす好きの方だけでなく季節を感じたい方もぜひ試してみては。
(※文中の価格は全て税込)
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります