4WDの血統を脈々と受け継ぐランドローバー
今や乗用車の定番となっているSUV(スポーツ・ユーティリティー・ヴィーグル)。多くのモデルは街乗りをメインとしたクロスオーバーSUVが基本ですが、もちろん厳しい悪路走行を前提とした「クロカン」(クロスカントリー)と呼ばれる本格派モデルも熱狂的な支持を集めています。
その中でも伝統的にSUVばかりを生み出してきたブランドがあり、イギリスを代表する4輪駆動車ブランド「ランドローバー」もそのひとつ。今回は、ランドローバーが送り出すクロカン「ディフェンダー」の変わり種「V8」モデルをご紹介します。
まずランドローバーについて、少し説明しましょう。ランドローバーは、高級クロカンとして有名な「レンジローバー」で知られる自動車ブランドですが、その原点に最も近い存在が今回の主役「ディフェンダー」です。元々は悪路走破性を重視した質実剛健のクロカンでしたが、2019年に発表された現行型は、全面刷新を図ることで、高い走破性やワイルドな雰囲気を受け継ぎつつ、乗用車としての性能が磨かれています。
その結果、世界的な大ヒットに。特に日本で販売されるランドローバーの大半が、ディフェンダーだと言われるほどです。
このご時世に5L V8 525PSで車重は2t超え!
ボディータイプは、3ドアショートボディーの「90」、5ドアロングボディーの「110」、5ドアエクストラロングボディーの「130」が用意されています。パワーユニットは、ダウンサイズエンジンの2.0L 直4ガソリンターボとマイルドハイブリッド仕様の3.0L 直6ディーゼルターボを基本としていますが、なんと2024年モデルより、5.0L V8スーパーチャージャーエンジンを搭載したハイパワーモデル「V8」が選べるようになったのです。
V8エンジンの性能は、最高出力は386kW(525PS)/6000rpm、最大トルク625Nm/2500~5500rpmを発揮します。トルク重視である3.0L 直6ディーゼルターボエンジンは最大トルクが650Nmなので上回っていますが、最高出力は221kW(300PS)と圧倒的な差があります。
それもそのはずで、このV8エンジンは、ランドローバーの高性能モデルや上級モデルに搭載されていたものであり、同門のジャガーの高性能セダンやスポーツカーにも搭載されていたもののデチューン版でもあります。いわゆるスポーツ系の高性能エンジンであり、それをクロカンであるディフェンダーに載せてしまったというモンスターなのです。
V8モデルは「90」と「110」の2タイプのボディーが選べますが、今回は最もコンパクトな「90」を選択。なにしろ110だと全長が5m近く、ホイールベースも3mほどあるので、都市部ではちょっと気を使います。しかし、90ならば全長4.5mとホイールベースも2.6mほど、車重は2310kgなので、国産SUV並みの取り回しやすさを誇ります(90の本体サイズは全長4510×全幅1995×全高1970mm)。その身軽さとV8パワーのマッチングを試してみたかったのです。
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