低重心ゆえの走りの良さ、車内の快適性が光る
まずは2列目に座ったゆみちぃ部長。リクライニングを倒し気味にして「めっちゃ快適です。最高です」とテンション高め。一方「せっかくならリクライニングだけでなく、シートそのものも電動化してほしい」と細かい指摘もしますが、「シートヒーターがあってぽかぽかです」とくつろぎながら、足元のUSB Type-CとスマホをつなげてSNSチェック。「乗り心地がめっちゃイイですね。ホント最高!」と満面の笑みです。
部員Kこと筆者は、主に走りの良さに感心しました。「あ、この瞬間がHonda車だよね!?」「やるじゃん、Honda」などの発言を繰り返します。思ったよりもパワーはあり、それでいて静粛性も担保されている。この2Lのハイブリッドは、良いデキといえるでしょう。
ハイウェイウォーカーのロケは遠出が多く、その移動は高速道路がほとんど。その場面においてオデッセイは低床プラットフォームによる直進安定性の高さと、進化したHonda SENSINGによって、水を得た魚のごとくの走りをみせてくれます。走りの気持ちよさで、ついついアクセルを踏みがちになってしまいます(法定速度内で)。
ここでゆみちぃ部長に運転をチェンジ。「大きいから運転できるかなぁ」と不安な顔でしたが、運転し始めると「思ったより運転しやすいですね」と素直な感想を漏らします。それは見晴らしの良さであったり、車幅が1820mmと日本の道路事情にギリギリマッチしているから。「ドライブポジションも乗用車的ですね。一部のミニバンのような、バスやトラックみたいな姿勢ではありませんね」というのも、運転のしやすさや楽しさに結び付いているのかも。
とはいえ「自分で運転するのではなく、2列目でくつろぐクルマですね」と語ると、そそくさと運転席を降りて2列目へ。「ホント快適です」と満面の笑みでした。
オデッセイは、古代ギリシャの長編叙事詩Odysseia(オデッセイア/主人公オデッセウスが体験する10年間の冒険物語)」を由来とするように、長い冒険=長距離・長時間の車内を快適に過ごすことを目的としたクルマ。ゆみちぃ部長の様子を見ながら「なるほど、これはオデッセイアだ」と思った部員Kなのでした。
STEPWGN SPADAの最上位が391万2700円ですので、100万円も違えば相当良くて当たり前とはいえ、「格の違い」を強く認識した次第。そして、「日本の道に丁度良い車幅」と「2列目シートの十分すぎる装備」に「500万円でコレはお安いかも」と思ったのでした。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります