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英語・韓国語・繁体字(台湾)でも提供開始

「楽天トラベル」誰でも直感的に使えるUIを採用し多言語化

2024年04月17日 16時15分更新

楽天トラベル

写真左:トップページ、写真右:レンタカー検索結果ページ

 楽天グループは4月17日、旅行予約サービス「楽天トラベル」を英語・韓国語・繁体字(台湾)でも提供開始した。

 本サービス開始時点の対象店舗数は、全国の主要レンタカー会社を中心におよそ3000店舗で、順次連携先を増やしていく予定だという。

フリーワード検索やアイコン表示で車種を選択可能
誰でも直感的に使える

 予約ページのトップ画面からは、利用日や出発地、返却地をフリーワードで入力し、利用可能なレンタカーを検索できる。空港名や駅名、都市名を入力すれば、近隣の店舗が候補として表示されるので、旅行や出張で詳細な地理情報が分からなくても使いやすい。

 車種条件を指定した検索も可能。車のサイズや車体イメージを分かりやすく把握できるアイコンを参考にしながら、希望する車種を絞り込める。

 予約可能な車の検索結果画面では、日本語のレンタカー予約サービスで使用しているプラン名表記の代わりに車名とメーカー名表記を採用し、各オプションはピクトグラムで表現するなど、検索から予約完了までスムーズに利用できるよう設計。

レンタカー事業者は、これまでと同じ管理画面を使って販売可能

 レンタカー事業者は、楽天トラベルで提供している日本語のサービスと共通の管理画面を使い、車両在庫などを他の言語向けにも利用できる。管理画面から一括で車両や販売の管理が可能で、手間をかけずに販路を拡大できる。

 車両の販売設定にあたっては、各言語への自動翻訳機能も利用可能。人手不足の課題を抱えるレンタカー事業者や営業店でも、既存の楽天トラベルの販路を活用することで、訪日旅行者の需要に負担なく応えられる。

■楽天トラベル
対応言語:英語・韓国語・繁体字(台湾)
国内対応店舗数:およそ3000店舗
サービス提供:ウェブブラウザーのみ
決済方法:現地決済・事前カード決済
※サービス開始時点では、楽天ポイントの進呈・利用の対象外

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