週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

「ぷよぷよ」黎明期のシンプルな作品

『ぷよぷよ カートリッジバージョン(コンシューマー版)』が「プロジェクトEGG」で配信開始!

2024年04月16日 20時30分更新

 D4エンタープライズは4月16日、同社が運営するレトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」にて、コンパイルが1995年にリリースした『ぷよぷよ カートリッジバージョン(コンシューマー版)』を配信した。価格は990円。

紹介動画

シンプルに、そして心ゆくまで『ぷよぷよ』が楽しめる本作。
オプションで人型ぷよに変更すれば、まるで新作気分!?

 本作は1995年にリリースされたパズルゲーム。プレイヤーは画面の上から2個ひと組で落ちてくる“ぷよ”を左右に回転させながら、同じ色を上下左右に4個以上つなげて消していく。最上段まで積み重なるとゲームオーバーだ。

 ゲームモードはレベル1から52までの難度がある1Pのミッションモードと、連鎖などで相手におじゃまぷよを送れる2P対戦モードの2種。

 『ぷよぷよ』としては黎明期にあたる作品なので、連鎖のボイスがなかったり、CPU対戦やおなじみのキャラによる寸劇もなかったりと、非常にシンプルな内容になっている。

 また、オプション設定で“ぷよ”を人間型に変更できる。その場合は同色で上下に並ぶと肩車、左右に並ぶと手を繋ぐといった演出になり、少し新鮮な気持ちでプレイできるかもしれない。

 「余計な演出は不要、私はストイックにぷよぷよを楽しみたい!」というマニアには、ぜひ体験してほしいタイトルだ。

特典

 特典として、当時のマニュアルをPDFで収録している。

【ゲーム情報】

タイトル:ぷよぷよ カートリッジバージョン(コンシューマー版)
ジャンル:パズルゲーム
メーカー:コンパイル
プラットフォーム:PC
配信日:配信中(2024年4月16日)
価格:990円

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう