東海道・山陽新幹線はゴールデンウィーク(GW)期間中、新幹線「のぞみ」を全席指定で運行します。
2023年の年末年始に引き続き、2024年のGWも「のぞみ」は全席指定の流れとなります。
ホテルは予約したけど、新幹線は予約できていない、という方もいるかもしれないので、今一度、JR東海・JR西日本が出している情報をまとめてみました。
・「のぞみ」が全席指定席となる期間
4月26日~5月6日
この期間中はあらかじめ指定席特急券を購入し、乗車が必要となります。
ただ注意して頂きたいのが、指定席となるのは東京~博多間を運転する「のぞみ」号だけだということ。
JR東海、JR西日本公式サイトでは「のぞみ」号以外の列車(「ひかり」「こだま」「みずほ」「さくら」)には、通常通り、自由席を設定しています。
列車の予約状況は?
ちなみにJR東海、JR西日本ともにGW期間の主要駅・列車の予約状況を出しています。
JR東海はこちらで各列車の予約状況(4月11日地点)を発表。すでに▲(混雑し始めている)の欄がありますが、まだ余裕がありそうです。
またJR西日本はJRおでかけネットで各列車(山陽・九州新幹線、北陸新幹線、北陸・南紀・北近畿・山陰の各方面)の空席情報を出しています。
最新情報は「スマートEX」・「エクスプレス予約」で、希望の出発日・時間帯・区間等を選べば、出てくるので、日程が決まっている方はお早めに列車別の予約状況を確認しておくのがよいと思います。
東海道・山陽新幹線では、お盆・年末年始にも「のぞみ」を全席指定席(自由席設定なし)として運転する予定なので、もし予定が決まっている人は早めに動くか、時期をずらして快適に旅をしてみてはいかがでしょうか。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります