パナソニック サイクルテックは4月12日 、押し歩き機能搭載の幼児2人同乗用電動アシスト自転車「ギュット・アニーズ・DX・押し歩き」を発表した。6月上旬から順次発売する。
一般的に電動アシスト自転車はモーターのアシストにより快適に走行ができる反面、その重さにより自転車の押し歩き時に負荷がかかるという課題があり、同社ではモーターのアシストを活用して押し歩きを補助する「押し歩き機能」を2021年に開発。同年に電動アシスト自転車「ビビ・L・押し歩き」に導入した。
幼児2人同乗用電動アシスト自転車への押し歩き機能搭載の要望も高いことを受け、今回、男女兼用で使いやすいデザインの幼児2人同乗用電動アシスト自転車「ギュット・アニーズ・DX」に押し歩き機能を新たに搭載。
押し歩きモードは、電源が入っている状態でサドルの押し歩き用レバーを上にあげてサドルを引き上げ、手元スイッチの押し歩きボタンを押し続けると作動。押し歩きモードは、押し歩く速度や上り坂・荷物の有無などの条件をセンサーで検知し、押し歩きのアシスト力を調整する。
前後20インチタイヤを採用し、内装3段シフトを備える。バッテリーでの走行距離はアシスト力により最大およそ50/60/86km。価格は18万3000円。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります