PayPayとPayPayカード、PayPay保険サービスは4月9日、PayPayアプリの一部機能が海外において、Wi-Fi接続下で利用可能になったことを発表した。
これまで、スマホが海外で提供されるWi-Fiの接続下にある状況では、PayPayアプリを開くことができなかった。今回、海外滞在中のユーザーのニーズが高いPayPayの取引履歴やPayPayカードの利用速報、PayPayほけんの契約内容などの一部機能について、海外のWi-Fi接続下で確認などができるようになった。
海外のWi-Fi接続下でPayPayアプリを開くと、利用可能な機能に限定された海外専用のホーム画面が表示され、セキュリティーが担保された安全な環境下で、必要な情報の確認などができるという。不正利用防止の観点で、海外からは新規端末でのログインはできず、日本国内で利用している端末の継続利用のみが可能となる。海外で利用できない機能を選択した場合は、エラーメッセージが表示される。
例えば、PayPay・PayPayカードの取引履歴やカード番号などがPayPayアプリ上で確認できるほか、海外でPayPayカードを利用した際に、利用速報で日本円に換算された金額を把握できるようになる。なお、決済や「送る・受け取る」などの機能は対象外となり使用できない。
また、PayPayほけんのあんしん海外旅行などに加入している場合、契約内容がPayPayアプリ上で確認でき、さらに保険金請求も可能になる。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります