週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

「宅急便」置き配指定に対応。クロネコメンバーズ会員向け

2024年04月08日 13時30分更新

 ヤマト運輸は4月8日、個人向け会員サービス「クロネコメンバーズ」の会員を対象に、「宅急便」「宅急便コンパクト」の受け取り方法に、新たに「置き配」を6月10日より追加することを発表した。

 ECの拡大により宅配便取扱個数が増加している一方で、ライフスタイルの多様化やコロナ禍による非対面受け取りニーズの高まりなど、荷物の受け取りニーズは多様化しているという。同社は2020年6月より、置き配にも対応したEC事業者向け配送商品「EAZY(イージー)」を発売し、現在、ヤマト運輸が取り扱う年間およそ23億個の宅配便のうち、EAZYの取扱個数はおよそ5億個にのぼる。

置き配の指定可能場所

 今回、EAZYに加えて宅急便・宅急便コンパクトの受け取り方法に、新たに置き配を追加。「クール宅急便」「宅急便着払い」「宅急便コレクト」は対象外となる。置き配の指定場所は、玄関ドア前、宅配ボックス、ガスメーターボックスなどを指定できる。

 利用者が荷物を一度で受け取りやすくなることで、再配達の削減、物流の効率化や温室効果ガス排出量の削減に貢献し、持続可能な物流の実現を目指す。

置き配の受付から配達完了通知までの流れ(イメージ)

 本サービスを利用するには、クロネコメンバーズの「お届け予定通知」「ご不在通知」「My荷物一覧」画面の「受け取り日時・場所変更」から置き配を選択し、自宅の玄関ドア前や宅配ボックスなど、希望の受け取り場所を選択。置き配で配達完了後、タイムリーに配信される「お届け完了通知」に記載のURLから、荷物が置かれている写真が確認できる。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります