週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

4月8日からコンビニで発売

わさびがツーン!「堅あげポテト 塩わさび」が帰ってきた!! 風味もアップ

2024年04月07日 16時00分更新

昨年誕生から30年を迎え、ますます進化を続ける

 カルビーは「堅あげポテト 塩わさび味」を、4月8日からコンビニで、コンビニ以外では4月15日から期間限定で発売する。内容量60g(価格はオープン)。

人気の「堅あげポテト 塩わさび味」が今年も

 堅あげポテトシリーズの期間限定フレーバーとして人気の「わさび味」が今年も登場。

 「堅あげポテト 塩わさび味」は、昨年に続き長野県安曇野市産わさびを使用。味の改良にあたり、わさびの風味を復活させる効果があると知られているレモンに注目し、新たに隠し味として、わずかにレモン果汁パウダーを加えた。これにより、爽やかなわさびの風味をアップさせ、より本格的なおいしさを実現したという。

安曇野氏産わさびをわさびパウダーとして0.02%使用

 スナックに本格感を求める方に楽しんでもらい一品だそう。

2014年から度々登場してきた「わさび味」

 「堅あげポテト」のわさび系フレーバーは、2014年5月に発売した「堅あげポテト わさび味」がスタート。これが好評だったことから、2016年・2018年に再発売し、2019年にはわさびの辛さをアップし「堅あげポテト 塩わさび味」として発売。2022年・2023年に続き、今年も再発売する運びとなったという。 

 毎回好評ということで、お待ちかねの人も多いのではないだろうか。

 ところで、「堅あげポテト」は2023年で発売30周年を迎えた。パッケージの変遷をたどってみても興味深い。

 おやつにも、お酒のつまみとしても楽しめる「堅あげポテト」は、筆者も大好きで、新しいフレーバーを見かけると必ず買ってしまう! 期間限定フレーバーも当たりが多い印象で「これはハズレかも〜」みたいなのがめったに無いのが、すごい……。
 

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう