週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

口の中でTKGが広がる!

やば。セブンの「たまご醤油おむすび」がうますぎておにぎり観が変わった

2024年04月04日 17時00分更新

文● ナベコ 編集●ASCII

たまごかけご飯風の「おむすび」です。最高じゃないですか!

 ごきげんよう、アスキーグルメのナベコです。みなさん、コンビニのおにぎりはアツアツ派ですか? それとも……。

 私は、必ずといっていいほど、おにぎりはレンジで温めてもらっていました。温めOKのものなら、アツアツ、ほっかほかが最高! そう思っていましたが、とある出来事で変わりました。そう、「たまご醤油おむすび」と出会ってしまったのです。

SNSでも話題!セブンの「たまご醤油おむすび」

 セブン-イレブンは「たまご醤油おむすび」を3月頃から販売中です。価格は、135円。

販売エリアは、北海道、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、甲信越、北陸、近畿、島根県、広島県、山口県

 商品説明によると、「濃厚な卵黄ソースと醤油だれを組み合わせた、たまごかけご飯風のおむすび」とのこと。

 たまごと醤油がメインのおにぎりって、斬新ですよね。発売当初からSNSでも「TKGおにぎり」などと話題になっていました。

 さてこちらは、温める? 温めない?

 答えは「温めない」です。卵黄ソースが入っているため、温めてしまったら卵黄がかたくなってしまいます。商品パッケージにも、「温めておいしい」といった記載はなく、温めることは推奨されていません。

卵黄ソースがトロ~……!

見た目は「塩むすび」

 見た目は「塩むすび」のよう。のりも巻いてませんから、本当にシンプルです。

!!!!

 割ってみると、中から卵黄ソースがトロ~。茶色く見えるのは、醤油だれ。お肉など固形の具材が入っているわけではありません。

 真ん中をパクッと食べると、至福の味です!

口の中で濃厚なたまごかけご飯の味が広がる

 口の中で広がる卵黄のコク。それをご飯が受け止めて、たまごかけご飯のようなまろやかなハーモニーを奏でます。しかも、卵黄ソースが濃厚なので、おうちで食べるたまごかけご飯よりリッチ。

 醤油だれは、使用する醤油の78%に「かき醤油」を使用しているとのこと。旨みが濃く、卵黄ソースのコクを引き立てます。

実は「お米」もおいしいと気が付く

 具(卵黄ソース、醤油だれ)がおいしいのはもちろんですが、食べ進めてはたと気が付く、お米の粒立ちのよさ。

 「たまご醤油おむすび」のご飯は、原材料を見ると「塩飯」とはありますが、塩味がほのかで、お米の内側から旨みが感じられるようです。

 具がシンプル、というのもあるし、電子レンジで温めていないからこそ、お米の良さを落ち着いて味わえるのかも。

気になるカロリーは206kcal

温めないおにぎりもおいしい!

 コンビニではおにぎりの進化が目覚ましく、特にお米は改良に改良を重ねています。子供の頃に食べたコンビニのおにぎりの印象よりも、ずっとおいしくなっていてびっくりした……という経験をお持ちの方もいるのではないでしょうか?

 アツアツ、ほかほかのおにぎりもいいけれど、常温だと、よりお米のおいしさの機微が感じられるような気がしました。そんなことを感じさせてくれた「たまご醤油おむすび」、ありがとう!!
 

ナベコ

酒好きご飯好きのライター、編集者。
♪アスキーグルメでおいしい情報発信中♪

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事