「給付金あげるからオンライン申請してね」
フィッシング対策協議会は、内閣府を騙ったフィッシング詐欺の報告があったことを発表しました。マイナポータルを装ったフィッシングサイトで個人情報を盗み取る手口です。
同協議会の発表によると、“物価高騰に伴う5万円の緊急支援給付金を提供する。ついてはマイナポータルから申請せよ”という内容のメールを送信することで、マイナポータルを装った偽Webサイトに誘導し、ログイン情報のほか住所、氏名、生年月日、クレジットカード情報、3-Dセキュアの認証情報を入力させてそのまま窃取するというもの。
おすすめの関連記事
「詐欺師も休む旧正月」目に見えてフィッシング詐欺が急減
メールの件名
【50,000円給付金】電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金のご案内
サイトのURL
https://cao-go-●●●●.com/
※上記以外の件名、ドメイン、URLも使われている可能性があります。
※URLにパスやパラメータが付いていることがあります。
※「●●●●」部分は伏字化しており、実際のURLとは異なります。
このようなフィッシング詐欺に騙されないためには、まず文中リンクをタップしないことが重要です。リンク先の偽Webサイトは本物そっくりに作られていることが多く、見分けが付きません。問い合わせる際も文中の電話番号にかけるのはNGです。
ご自身でメールを送って来たとおぼしき団体・組織を検索したうえで、正規の問い合わせ先から連絡する、もしくはログインして連絡が届いていないか確認すると良いでしょう。
なお、このフィッシング詐欺については内閣府からも注意喚起が発表されています。5万円給付するという内容のメールは内閣府から出されていませんので、もしあなたのもとに届いたら即削除することをおすすめします。
フィッシング詐欺のメールやSMSがあなたのもとに届いた際は、フィッシング対策協議会に報告すると良いでしょう。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう