週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

最大4人のマルチプレイにも対応

煽れ射幸心!Switch『古銭プッシャーフレンズ弐』時間を忘れて遊べるメダルゲームが本日発売

2024年03月28日 15時00分更新

 STP WORKSは3月28日、時間を忘れて遊べるマルチプレイメダルゲーム『古銭プッシャーフレンズ弐』のNintendo Switch版を配信開始したと発表。価格は470円となる。
※PC(Steam)版も配信中

 本作は、前作「古銭プッシャーフレンズ」の続編で、和風の世界観と音楽を聞きながら最大4人のマルチプレイでゆる~く遊べるメダルゲーム。

 ひとりでもみんなでも遊べる各種イベントや、メダルゲームといえば外せないメダルタワー「古銭の塔」。ジャックポットも前作から進化し、ほかのプレイヤーのジャックポットでも恩恵を受けられるようになった。

 紹介トレーラーも公開中なので、あわせてチェックしてもらいたい。

・マイニンテンドーストア
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000078309.html
・紹介トレーラー
https://youtu.be/C0UtwuEfziM

●古銭を投げて俵を獲得しよう!

 遊び方はとても簡単。シューターから好みの場所に古銭を投げるだけ。投げた場所の古銭や俵が押し出される。

 押し出された古銭や俵はシューターを動かして箱に入れて獲得しよう。「二兎を追う者は一兎をも得ず」をお忘れなく。

 俵を獲得すると、景品やジャックポット小判が出現したり、さまざまなイベントも発生する。

●景品を集めよう!

 景品を獲得すると画面下の景品ptが溜まっていく。景品ptを最大まで貯めると勾玉が出現する。

●古銭や勾玉を使って能力を向上しよう!

 前作では古銭のみを使って能力の向上が可能だったが、今作では古銭と勾玉を使った2種類の能力向上が可能に。

 古銭を使った能力向上は景品ptの向上や副射出機、旗を立てるなどが可能。勾玉を使った能力向上は箱の大きさや射出速度など基本能力の底上げや、シャチホコや勾玉大砲のようなロマン強化も可能だ。

●イベントを攻略しよう!

 俵を獲得するとイベントが発生する場合がある。妖怪退治では出現した妖怪へ古銭を使って攻撃して、時間内にHPを0にすると妖怪に応じた報酬がもらえる。

 マルチプレイでイベントを遊ぶと、妖怪に攻撃を当てた数に応じてランキングが形成され、上位には報酬がもらえる。

 桶入れイベントは、時間内に桶に入れた古銭の数だけジャックポット小判がもらえ、どくろの大群イベントは目標数のどくろを倒すと古銭の塔が出現する。

●ジャックポット小判を貯めよう!

 ジャックポット小判を7個貯めるとジャックポットが発生。右下のジャックポットの枚数分の古銭や俵が降り注ぐ。

 前作では、ほかのプレイヤーがジャックポットに入っても自分の画面にジャックポットは出現しなかったが、今作ではほかのプレイヤーのジャックポットが共有されるようになった。目指せ! 4人同時ジャックポット!

●妖怪を倒して評価値をあげよう!目指せ妖怪退治十傑

 今作では、妖怪の強さは一定ではなく、倒せば倒すほど妖怪が強くなっていく。妖怪を倒すと評価値を獲得でき獲得した評価値の合計に応じて新ランキング「妖怪退治十傑」に名を連ねることに。

 妖怪をもし倒せなかった場合は、少しだけ評価値が減少するので注意しよう。

 

【ゲーム情報】

タイトル:古銭プッシャーフレンズ弐
ジャンル:コインプッシャーゲーム
配信:STP WORKS
プラットフォーム:PC(Steam)/Nintendo Switch
配信日:
 PC(Steam):配信中(2023年5月19日)
 Switch:配信中(2024年3月28日)
価格:470円
IARC:3+(3歳以上対象)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう