ピクシブは3月22日、iPad向けの新しいペイントツール「Pastela(パステラ)」を4月17日にリリースすることを発表した。
本アプリは、「描いて、広がる、わたしの創作。」をコンセプトに、イラストクリエイターの「つくる」過程に焦点をあて、そこから広がるさまざまな創作活動をより豊かにすることを目指し開発。ペイントツールとしての機能に加えて、pixivと連携した機能を備える。
iPadでのイラスト制作に最適化された機能として、ユーザーが使用するiPadのスクリーンサイズや利き手、利用シーンなどに合わせて最適なレイアウトを設定できる。操作画面のカスタマイズ性も充実しており、ツールバーやサイドバーの左右配置設定や、自由度の高いパネル移動が可能。
創作コミュニケーションサービス「pixiv」とのアカウント連携により、Pastelaで描いた作品をpixivに直接投稿できる。Pastelaのキャンバス一覧から操作可能。
また、1GBのクラウドストレージを無料提供し、キャンバスデータの自動バックアップ、バージョン履歴の保管、pixivへの簡単投稿などの機能が利用できる。
価格は無料で、サブスクリプションプランも提供予定としている。動作環境はiPadOS 16.4以降。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります