週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

山口県の“とんちゃん鍋”をモチーフにした一杯。3月25日スタート

推し麺総選挙で1位に!! 「にらホルモン中華そば」が君臨。大阪王将で全国発売へ

2024年03月24日 16時00分更新

 大阪王将は、“この街の中華そば 推し麺総選挙“で第1位に輝いた山口県の「にらホルモン中華そば」を、3月25日~4月30日の期間限定で販売します。単品860円、餃子セット1170円。

■ご当地中華そばで1位になった「にらホルモン中華そば」

2023年11月1日より期間限定で、42都道府県の「この街の中華そば」を発売

 大阪王将では、2024年の創業55周年に合わせた企画の第1弾として、地元ならではの食材やメニューを取り入れた「この街の中華そば」を2023年11月1日より各都道府県ごと、期間限定で発売しました。あわせて、Web投票にて「この街の中華そば 推し麺総選挙」を2023年11月1日~12月15日まで開催(関連記事)。

 当初より、投票で1位に選ばれた中華そばは全国発売することが公約されており、集計の結果、山口県限定販売の「にらホルモン中華そば」が頂点に輝いたことより、全国販売が決定しました。

にらホルモン中華そば 単品860円、餃子餃子セット1170円

 「にらホルモン中華そば」は、山口県下関市のホルモン鍋“とんちゃん鍋”をモチーフに、辛味と酸味の入り混じるスープに弾力豊かなホルモンと大量のにらが乗った汁そばで、一番人気のマルチョウをメインにしたスタミナ仕立て。

■気になる2位以下は……

 ところで、1位以外のランキングも気になりますが、

2位:ピリ辛ネギ納豆中華そば(茨城県)
3位:かしわとニラの中華そば(岡山県)


 ……の順位が発表されています。個人的には2位の「ピリ辛納豆中華そば」がダークホース的で意外でした。

 ちなみにこのWeb投票、実際に食べてなくても投票できる仕組みで、名前や見た目のインパクトで「食べてみたい」と興味本位の票もあったのでは……? と、うがった見方もしてしまったり。

 いやいや、それも実力のうち。自分の街の中華そばが上位3位に入ってなくて悔しいという方も、気を取り直して“推し麺”1位の「にらホルモン中華そば」を味わってみてはいかがでしょう!
 

※価格は税込み表記です。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう