週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

ジョルダン、「乗換案内」アプリが小田急電鉄とリアルタイム連携

2024年03月19日 18時30分更新

乗換案内の経路検索結果や時刻表に、列車の遅延時分・走行位置を表示

 ジョルダンは3月19日、経路検索アプリ「乗換案内」と、小田急電鉄が提供するリアルタイムデータとの連携を開始した。また、「小田急ロマンスカー」の特急券の予約連携を開始した。

 リアルタイムデータとの連携では、乗換案内で小田急電鉄各線を含む経路を検索した際に、現在運行中の列車の「遅延時分」「走行中の列車位置」を検索結果画面に表示。また、前後列車一覧画面や、時刻表画面でも、各列車の最新の運行状況を表示する。

相互直通列車の遅延状況反映イメージ

 さらに、すでにサービスを開始している東京メトロ・JR東日本のリアルタイムデータを活用することで、相互直通列車の遅延状況を相互に反映する。

 これにより、「乗車予定の列車が平常運転か、遅延が発生しているのか」をタイムリーに確認できるようになる。さらに、相互直通列車の運行状況がわかることで、運転乱れ発生時に「どの列車が大きな影響を受けているのか」が把握しやすくなる。

乗換案内の経路検索結果から、乗車区間・日時を引き継いでEMotオンラインチケットへ

 予約連携では、乗換案内で小田急ロマンスカーを含むルートを検索すると「特急券予約」ボタンが表示される。タップすると乗車区間や日時を保持したまま「EMotオンラインチケット」に遷移し、ロマンスカーの特急券の予約・購入ができるようになった。

 本機能の対応OSはiOS 14.0以降、Android 7.0以降。料金は無料。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります