週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

【市内に広がる オープンガーデンの輪】Vol.1 瀬谷区「せやまるくんと巡る瀬谷オープンガーデン2024」

 「横浜18区の魅力を伝え隊!」では、区のキャラクターや区役所で働くスタッフが、さまざまな切り口で各区の魅力をお伝えしていきます。第32回の担当は、瀬谷区。

 瀬谷区は横浜市の最西端にある区で、水と緑と囲まれた自然がたくさんある街。

前回の記事はこちらです。
■タッチーくんのおさんぽ日記 ~おすすめの富士見スポット・栄区編~

※過去の連載記事はこちら:横浜18区の魅力を伝え隊!

 普段はなかなか見られない個人宅のお庭や地域の団体の皆さんが心を込めてお手入れしている花壇をご覧いただき、楽しんでもらう「オープンガーデン」。今回は4~5月に開催される市内4区のオープンガーデンをご紹介します。

 第1弾は、3年後の「GREEN×EXPO 2027」開催地でもある瀬谷区のオープンガーデンをマスコットキャラクターである「せやまる」と一緒に巡ります!

せやまる

せやまる

せやまる

瀬谷オープンガーデンとは?

 「瀬谷オープンガーデン」とは、豊かな水と緑に囲まれた瀬谷区で、地域の皆さんが心を込めてお手入れしているお庭や花壇を巡る春の恒例行事です。

 今回で開催は8回目となり、春の美しい花々で彩られた55ヵ所のお庭や花壇が公開されています。

せやまる

「僕も毎年楽しみにしているよ!いろんなテーマのお庭や幼稚園・小学校のみんなが育ててくれた花壇もあるんだ♪見学できるお庭や花壇は、僕のイラストが描いてあるプレートやのぼり旗を目印にしてね!」

せやまる

ウォーキングコースで瀬谷を巡ろう!

 相鉄線の瀬谷駅、三ツ境駅をスタート地点として、会場を巡りやすいように8つのウォーキングコースをご用意しています。所要時間も1時間近くのコースから2時間近くのコースまで、みなさんの行きたい会場やご自分の体力に合わせて歩いてみてください。

せやまる

「僕は全コース歩くよ! お庭や花壇を見学する途中で長屋門公園や相沢川のプロムナードなど、瀬谷区のおすすめスポットも通るから、一緒に楽しんでみてね!」

せやまる

連動企画でオープンガーデンを楽しみつくそう!

 瀬谷オープンガーデンを一層楽しんでもらうために連動企画も盛りだくさん! 区内各所の公園に隠れているせやまるを探す「公園deせやまるさがしっこ!!」やよこはまウォーキングポイントを使ったスタンプラリー、区内の花や緑の魅力あふれる写真を展示する写真展など、様々な企画を実施します。

せやまる

「花壇やお庭を見学すること以外にも、楽しみなことがたくさんだね! 来てくれるみんなが笑顔になってくれると嬉しいな♪」

せやまる

瀬谷オープンガーデン2024
開放期間:2024年4月5日(金)~7日(日)、5月10日(金)~12日(日)。各日10:00~15:00
外からの見学自由期間:2024年4月5日(金)~5月12日(日)
会場:区内55会場
※会場や連動企画等の詳細はホームページやパンフレットをご覧ください
URL:https://www.city.yokohama.lg.jp/seya/shokai/gaiyo/midokoro/seyaopengarden.html
パンフレット:3月27日から区役所や区内公共施設等で配架開始予定

 瀬谷の「花と緑」の魅力が詰まったオープンガーデン。せやまると一緒に皆様のお越しをお待ちしております!

瀬谷区マスコットキャラクター「せやまる」&瀬谷区区政推進課

せやまる

 「せやまる」は、区の形に似ているコノハズクをモチーフとして、2002年(平成14年)に区民の皆さんからの愛称募集のもと、誕生しました。瀬谷区のマスコットキャラクターとして、妹の「このは」をはじめとした「せやまるファミリー」みんなで瀬谷区の魅力を伝えるために活躍中です!

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事