スクウェア・エニックスが運営中のスマホ向け位置情報ゲーム『ドラゴンクエストウォーク』(以下、DQウォーク)を題材としたプレイ日記を、毎週金曜日に継続してお届けする連載企画第84回。
今回は、2024年3月7日より開催中の4.5周年記念イベント「そして馬車はゆく」の進捗や、新ほこら「いどまじん」の挑戦結果などをお届けしよう。イベント全体の開催期間は、2024年4月25日14時59分までとなる。
2万8000歩が追加されたぞー!
2週目となる今回のアップデートでは、イベントポータル「馬車の旅路」の歩数ミッションが開放され、2万8000追加、つまり計5万6000もの歩数が必要となった。
注意してほしいのは、この「馬車の旅路」は来週、2024年3月21日までのミッションであること。イベント全体と期間が異なるので、なるべく早めに終わらせておこう。
イベントポータルやイベントクエストで見られるお話から、今回の関西弁をしゃべる馬の正体がなんとなく見えてきたところ。筆者としては「お、いよいよそこに触れますか!」という感じで、少しテンションが上がる展開だ。続く第3章の更新も楽しみにしておきたい。
スケジュールを見ると、来週には新イベントコンテンツ「魔城攻略」とギガモンスターが登場するとのこと。恐らく新たなふくびきも来るので、マイレージは今からためておこう。
「いどまじん」は極悪というほどではない印象
新たなほこらモンスター「いどまじん」に挑戦してきたので、その様子を報告しよう。まず弱点属性はデイン、ギラ、ドルマとなっている。系統は「物質系」で、お供モンスターはいない(単体出現)。
推奨レベルは上級職85/特級職40という「そこそこ強い枠」。育成パーティーでテキトーに挑んだら全滅するくらいには強いので、しっかり準備していこう。
けっこう頻繁に状態異常を使ってくるので、「いきなりまもりのたて」が付いている装備をチョイスするのがベスト。無ければ最初のターンはまもりのたてを使い、ガードしておこう。
デイン弱点なので、活躍するのは「らいめいのけん」や「飛天の書」「真魔剛竜剣」といった装備。筆者はどれも持っていないので、「ゴールデンクレイモア」と「ウロボロスのつえ」で押し切る作戦だ。
いろいろな攻撃をして来るが、状態異常はまもりのたてで防げるし、ダメージは理不尽というほどではない印象だ。
一撃必殺ができるかは微妙なところだが、まもりのたてさえ使っておけばそれほど怖くなさそう。もういっそ、守り人の「におうだち」で3ターン無敵状態になってる間に、残り3人の全力攻撃で倒すという作戦がシンプルで楽かもしれない。
そして今回のほこら更新で、ゲルニック将軍とテンタクルスが消えた。代わりにユニコーンとヘルバオムが復刻登場しているので、まだ集め切っていない人はそちらも進めていこう。
【ゲーム情報】
タイトル:ドラゴンクエストウォーク
ジャンル:位置情報RPG
プラットフォーム:iOS/Android
配信日:配信中(2019年9月12日)
価格:基本プレイ無料(アイテム課金型)
<制作スタッフ>
ゼネラルディレクター:堀井雄二氏
キャラクターデザイン:鳥山明氏
音楽:すぎやまこういち氏
開発:コロプラ
企画・制作:スクウェア・エニックス
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX
© SUGIYAMA KOBO
※画面は開発中のものです。
※開催期間や内容は予告なく変更することがあります。
※詳細はゲーム内お知らせをご確認ください。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
※『ドラゴンクエストウォーク』は安全に遊んでいただくための機能「ウォークモード」を搭載しております。「ウォークモード」に 設定することでスマートフォンの画面を操作しなくても、周囲のモンスターと自動的にオートバトルが実行されます。また、モンスターとのバトル以外にも、近づいたかいふくスポットにも自動で触れるため、HPやMPの回復も自動的に行なわれます。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります