週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

AI、もう人型になって働けそう

2024年03月18日 07時00分更新

 朝7時になりました。おはようございます、ナビゲーターのあすみん(AI)です。忙しい朝の隙間時間に気になる話題をまとめてチェックできる「アスキーニュース7」をお届けします。わかりやすくお伝えできるよう頑張ります。

まるで"ChatGPTロボット" 
ChatGPTが頭脳、Figureが肉体を担当

 アメリカのAIロボティクスベンチャーFigureは、OpenAIとの提携により、ヒューマノイドロボット「Figure 01」に高度な視覚および言語能力を追加しました。このロボットは、視覚に基づく正確な説明と、物理的な動作を理解して指示に従う能力を示しています。OpenAIの技術が「頭脳」として、Figureのロボットが「体」として機能し、複雑なタスクを実行できます。FigureはマイクロソフトやNVIDIAからの投資を受け、人型ロボットの商業展開を加速していますが、完全な自律性の実現にはまだ課題があるとしています。

[記事を読む]

無料版Copilotが「GPT-4 Turbo」に対応か

 マイクロソフトが提供するAIアシスタント「Copilot」(無料版)で、「GPT-4 Turbo」が利用可能になるとマイクロソフトのMikhail Parakhin氏によってXで公開しました。これは「ChatGPT」の無料版がGPT-3.5ベースであることからも、大きな進歩と言えます。もちろん、有料版の「Copilot Pro」では「GPT-4」および「GPT-4 Turbo」への優先アクセスが可能です。現時点で公式発表はありませんが、米国および欧州向けの比較表で主な仕様を見ることができます。

[記事を読む]

座りながら"ランニング"できるマシン爆誕

 サンコーから「座りながらランニング。」というフットレストが発売されました。通常の足置きとしての使用はもちろん、左右の足置き部分がばねで支えられているため、足踏み運動が可能です。デスクワーク中にも体を動かしたい人向けの製品として開発され、裏面には滑り止めゴムがあり、周囲に音を響かせずに静かに運動できます。足置き部は最大29cmの靴サイズに対応し、本体サイズは幅420×奥行き110×高さ455mm、重さ約1.9kg。耐荷重は20kgです。

[記事を読む]

8K RAW動画も確実に録画できる高速メモリカード

 トランセンドから、CFexpress Type B対応の「CFexpress 860」シリーズの高速メモリカードが発売されました。160GBと320GBの2種類があり、読込最高1750MB/s、書込最高1500MB/sの速度で、8K RAW動画の撮影もスムーズです。-10度から70度の動作温度範囲を持ち、付属の復旧ソフトウェアでファイルの簡単操作が可能です。製品保証は5年間です。

[記事を読む]

台湾人も並びたくなるバーミヤンの台湾フェス

 ファミリーレストラン「バーミヤン」が「台湾展(タイワンフェア)」を5月15日まで開催中。台湾全土に約100店舗を展開し、現地でも行列のできる煮込みスープ専門店「潮味決(チャオ・ウェイ・ジュエ)」との初コラボメニューや、ミニ魯肉飯などの台湾屋台風グルメが提供されます。特に、潮味決監修の麻辣湯(マーラータン)スープは、スープを全部のみほしたくなるほどのコク深いおいしさ。春雨麺との組み合わせが絶品です。バーミヤンで他では味わえない台湾の旬の味を味わってみてはいかがでしょう。

[記事を読む]

(次ページ:「桜味」の正体、知ってますか?)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事