週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

3月2日、UPDATE EARTH 2024 ミライMATSURI@前橋 ブース出展

NIANTICの自分だけのペットを育てるARアプリ「Peridot」が愛くるしい!

2024年03月02日 11時45分更新

 NIANTICは3月2日、日本トーターグリーンドーム前橋で開催した「UPDATE EARTH 2024 ミライMATSURI@前橋」にて、ARペットアプリ「Peridot」(ペリドット)のブースを出展した。

 Peridotは、唯一無二のARペットを育成できるアプリ。食べ物をあげたり、なでたり、楽しく遊びながら絆を深める「育成」や、写真や動画に思い出を残す「探検」など楽しめる。

ブース内の紹介パネル

 ブースでは、アプリの概要や各機能を紹介するパネルが設置され、その場でアプリをインストールしてブース内をペリドット(ペットの呼称)と遊ぶことも可能だ。

ARの世界触れ合うペリドット。会場内のイスを避けて進んでいる

 ペリドットは、単にカメラ越しに出現するのではなく、人やモノを認識して触れようとしたり、避けようとしたりする。こちら側の情報を共有して接することができるので、とても愛くるしい!

 ユーザーごとに姿が異なり、同じ容姿のペットは他といない。人間と同じように遺伝子を受け継ぐ「ふ化」の機能により、自分だけのペットと出会えるのでペットに愛着も湧くだろう。

 アプリ開発者のディビッド 征司 ホーリン氏に「お気に入りのペリドット」を聞いてみた。可愛らしさを残しながら、しっぽは独特な進化を見せている。ほかにも「角」や「羽」など自分好みに成長させることが可能だ。

アプリ開発者 ディビッド 征司 ホーリン氏

 アプリはApple Store/Google Playで配信中。自分だけのペットともにARの世界を楽しもう。

Apple Store:https://apps.apple.com/app/peridot/id6445801028
Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nianticlabs.peridot

 また、会場では可愛らしいペリドットのステッカー(4種類)を配布中。訪れた際にはぜひ手に入れてほしい。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この特集の記事