プレシードジャパンは2月27日、同社のオーディオブランド「AVIOT」より、完全ワイヤレスイヤホン「TE-Q3」とTVアニメ「葬送のフリーレン」とのコラボモデル「TE-Q3-FRR」を発表した。価格は2万2880円。同日より予約を開始し、3月2日より発売する。
AVIOT「Qシリーズ」の最新機種であるTE-Q3をベースに、葬送のフリーレンの作品の世界観を表現したオリジナルデザインと、240種類以上の完全新録スペシャルボイスを収録した特別仕様の完全ワイヤレスイヤホン。
TE-Q3は、アクティブノイズキャンセリング搭載イヤホンとして業界最小クラスというコンパクト設計と、イヤホン本体最大11.5時間、ケース併用で最大42時間の長時間再生、肌に優しい医療用シリコンを採用したイヤーピースなどが特徴。また、高音質を実現する10mmダイナミックドライバーを採用し、デザイン、使い勝手、音質すべてを高水準にまとめたモデルとしている。
コラボモデルTE-Q3-FRRは、フリーレンをイメージした配色のチャージングケースとイヤホン本体には、ワンポイントとして作品を象徴する“蒼月草”をあしらったデザインを採用。ベースモデルTE-Q3の多層塗装やラバー仕上げ、メタリック塗装による高級感はそのままに、葬送のフリーレンの世界観を想起させるデザインに仕上げている。
イヤホンの起動/終了や、端末との接続状況を告知する「ボイスガイダンス」に加え、劇中の名言を再現したランダムボイスを完全新録で計240種類以上収録。キャラクター単体の5種類のモードに加えて、2人のキャラクターが会話をくりひろげながらガイダンスをしてくれる“掛け合いモード”も5種類用意される。合計10種類のモードはアプリで切り替え可能。
さらに、数々の楽曲を生み出し、本作の劇伴も担当した作曲家 Evan Call氏が本モデルのサウンドチューニングを担当。TVアニメ 葬送のフリーレンの楽曲の魅力を引き立たせるチューニングを施している。
© 山田鐘人・アベツカサ/小学館/「葬送のフリーレン」製作委員会
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります