週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

極太麺×スパイシーでヤミツキのうまさ

もうお店に行かなくてもいい。最強どん兵衛「カレーうどん」マジ最強すぎるよ~

2024年02月22日 20時15分更新

文● ナベコ 編集●ASCII

あなたの知らない“最&強”がここに

 間違いないです。即席麺史上“最強”のカレーうどんが登場しました。本格スパイスと即席麺らしからぬ太麺で寒い日にも身体を内側から温めてくれます。

 ストローング! その名もそのまま「日清の最強どん兵衛 カレーうどん」。

ついに! 最強どん兵衛シリーズから「カレーうどん」

「日清の最強どん兵衛 カレーうどん」

 日清食品は「日清の最強どん兵衛 カレーうどん」を2月19日に販売開始しました。

 “最強どん兵衛”とはどういうことでしょうか? 「日清の最強どん兵衛」は2022年3月にスタートしたシリーズで、麺、つゆ、具材などすべてにこだわり抜いたどん兵衛です。これまでにきつねうどん、かき揚げそば、鴨だしそばが登場してきました。この度、そこにカレーうどんが加わりました。

 「日清の最強どん兵衛 カレーうどん」は、カレーつゆ、スパイス、もちもちの極太うどん、具材の一枚おあげ、これらすべてが最強(のうたい文句)。

さっそく買ってきた

 どん兵衛シリーズからは、ベーシックな「日清のどん兵衛 カレーうどん」(250円前後)も定番品として販売されていますが、「日清の最強どん兵衛 カレーうどん」は価格が300円前後と、通常のカレーうどんよりもお高め。それだけにハイクオリティが期待できます。

湯戻しは「8分」特製のカレー粉末とおだしで作る

小袋は2つ

 さっそく作っていきましょう。蓋を開けると「特製カレー粉末」と「6種の合わせだし」の小袋が入っています。いずれも後入れです。

いつものどん兵衛と同じくお湯を注ぎますが…

 お湯をそそいで、湯戻し時間は8分。

 もう一回書きましょう。8分です。

 長いと思いますよね。そうなんです。通常の「日清のどん兵衛 カレーうどん」は湯戻し時間5分。最強どん兵衛は、通常より太い麺を採用しているため、湯戻し時間が長いのです。

 それにしても8分は長い。待っている間にビール1缶飲めちゃいそうな時間です。

 いやいやいや、飲んでいませんからね(汗)! 時間が経つのを1秒1秒感じながら待つうちに、8分経過。

おあげが大きいー!

 蓋開けるとお湯を吸ってブワッと大きくなったおあげが! テンション爆上がりです。

 仕上げはここから。まず、「特製カレー粉末」を入れます。

カレー粉末の量が多い

 おあげの上にかけると、すぐ吸い込んでしまいそうな気がして、おつゆの部分を狙って入れました。量が多かったため分散させたのですが……、見た目が変なことに。

2手に分かれたので、これでも半分の量

 「特製カレー粉末」は、シリーズでは最多となる30種のスパイスを配合しています。スパイスの種類も多いし、量としても多い!

 混ぜます。

仕上げのだし粉末

 最後は、「6種の合わせだし粉末」。鰹、宗田鰹、サバ、干し椎茸、昆布、煮干しを使用した合わせだしです。

盛りっと

 心配したほどにはおあげが粉末を吸いあげないことがわかったので、おあげの上にかけて山盛りにしてみました。こちらも量が多いです。

ダマにならないよう、丁寧に

 また、混ぜます。

 「特製カレー粉末」も「6種の合わせだし粉末」もそうですが、量が多いためダマになりやすいです。注意しておつゆに混ぜ込むのがいいでしょう。

美しいカレーうどん

 完成しました。濃い赤褐色のスープが淡い光をたたえています。

 食べる前から、スパイスの香りが部屋に充満してお腹が鳴りそうです!!

ひと口食べて感激! 食欲そそるスパイシーなカレーうどん

 いただきましょう。

トロミがあります。スパイシー!

 おつゆは、30種のスパイスを配合した「特製カレー粉末」と「6種の合わせだし粉末」と2種もあわせているからか、トロミがあり濃密なテクスチャー。ひと口すすると、身体全身をスパイスが駆け巡るよう!

 爽やかな香りや、チリチリした刺激など、様々なスパイスがぎゅっと凝縮しています。同じく日清の商品でいうと、「日清カップヌードル カレーヌードル」の、あのヤミツキ感あるスパイスをより本格的にしたようなイメージ。ぐお~、うまいぞ~!!

 カレーうどんっていろいろな味がありますが、ピリリとした“スパイシー系“か、やや甘めな“おだし系“かでざっくり分けるとしたら、本商品はスパイシー系。

 ひとくちすすると止まらない、やみつきスパイシーな味わいになっています。

 もちろんカレーの味だけではなくおだしもきいているので、スパイシーなだけではなく、まろやかさもあります。

麺は極太

 見てください、この麺。即席麺としてはかなりの太さです。これだけ太いのにコシがあって、もっちもっち食感。

切れてない!

 持ち上げてもブチンと切れることはありません。おつゆの力強さに負けないくらい、食感の良い極太麺です。

ご褒美のおあげ

 大判のおあげ。肉厚で、たっぷりおつゆをすっています。持ち上げると、タポタポな感じ。こんなに大きなおあげにかぶりつけるなんて、ご褒美ですね。

これだけ大きい

 とにかく夢中になって食べてしまう「日清の最強どん兵衛 カレーうどん」。

玉子を落とすとまろやかになります

 スパイスがきいているといっても、すごく辛いというわけではありません。それでも、食べていくうちに刺激が強いと感じるかも。家にある玉子を落とすと、まろやかなコクが加わってとてもおいしくいただけました!

ご飯を入れてもおいしい!

 残り汁にはご飯を入れて、容器がカラになるまでいただきました。わ~、温まった~!!

お店に行かなくても満足できちゃいそう

 即席麺としては文句なしの激ウマカレーうどん。これだけレベルが高かったら「カレーうどんなら家でたべよう」と思えるくらいに。

 もちろん、あえて言うならば、麺は即席麺としてはコシがあっておいしいのですが、どうしてもお店の麺にはかないません。それは当然のこと。ですが、おつゆのクオリティが高いだけに「麺が生麺だったら……」と感じるくらいの贅沢感でした。

 8分間の湯戻し時間をかけて食べる価値あり!

 「日清の最強どん兵衛」シリーズは、きつねうどん、かき揚げそば、鴨だしそばと登場していますが、いずれも質がよく、一回食べると今までのどん兵衛に戻れないくらいにおいしく仕上がっています。

 寒い日には最強どん兵衛で温まろう~!!
 

■関連サイト

ナベコ

酒好きご飯好きのライター、編集者。
♪アスキーグルメでおいしい情報発信中♪

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事