横浜赤レンガ倉庫は3月29日~4月21日、色とりどりの花々で春の訪れを感じるイベント「FLOWER GARDEN 2024」を開催する。
2007年にスタートした「FLOWER GARDEN」は、毎年テーマを変えて実施しており、昨年はおよそ25万人が来場するなど、横浜の春の風物詩として人気のイベント。18回目を迎える今年のテーマは「イマーシブ」(=没入感)。ただ花を鑑賞するのではなく、ある不思議な“物語”を軸に、まるで花の世界に入り込んだかのような没入体験ができる新感覚のイベントとして展開する。
お花畑は2つのエリアに分かれ、寒色を中心とした花々で構成される「イマーシブ」エリアでは、生木と色彩豊かな造花で彩った高さおよそ5mのシンボルツリーをはじめ、フラワーアーチ、ジャイアントフラワー等のフォトジェニックなモニュメントで不思議な森を表現。
森を抜けた先にある「リラックス」エリアでは、淡色のお花畑や芝生が広がる癒しの空間の中、主人公が動物たちとパーティーを楽しんだように、キッチンカーで販売する春を感じるフード&ドリンクや週末に開催するマルシェでの買い物を楽しめる。また、夜には月の光がこぼれ落ちるガーデンとして昼とは異なる幻想的なライトアップを実施。
使用した花々はイベント最終日に来場者へプレゼントするほか、近隣学校への配布や造園会社での肥料化など100%再利用する。また、ガーデンで使用した木材の再利用や、花について学ぶ“花育”にも積極的に取り組むとしている。
FLOWER GARDEN 2024
期間:3月29日~4月21日
ライトアップ時間:17時30分~21時
キッチンカー・週末マルシェ:11時~18時
会場:横浜赤レンガ倉庫イベント広場
入場料:無料(飲料・物販代金は別途)
※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。あらかじめ最新の情報をご確認ください。
またお出かけの際は、手洗いやマスクの着用、咳エチケットなどの感染拡大の防止に充分ご協力いただくようお願いいたします。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります