週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

相席会話では「空気を読む」能力が求められる

飲みニケーションRPG『BAR ステラアビス』心がザワつく30時間プレイレビュー!オススメの一杯はコレだ

2024年02月29日 15時00分更新

●カクテルとローグライクを融合させた独自色の強いS・RPG!

 まとめると、本作はバーでお酒を飲んで常連客とコミュニケーションを取りつつ能力を強化し、ヨイの世界でステラを獲得しながら探索するローグライクなシミュレーションRPG。

 とくにオリジナリティを感じるのは「カクテル」が物語と探索に強い影響を与えているところ。攻略を進めていくごとに飲めるカクテルの種類も増えていくので、いろいろなカクテルを頼んでみたくなる。

注文するとベースや割材、ガーニッシュといった要素に加え、度数やテイスト、解説文が表示される

 また、本作を語るうえではBGMの良さも外せない。心地よくムーディーなバーでの音楽や、探索時のテンポよいポップな音楽など、聴いていて耳に残るものが多い印象だった。

 戦闘に入った際には探索時の曲を引き継ぎつつボリュームが少し上がる形で戦闘BGMへ切り替わるので、自然に意識を戦闘モードへ持っていける。

 相席会話の際にも会話がとくに核心へ近づいた際などは急に無音になって、「ここは重要な場面なので相槌はよく選んでね」と言われているような気分になった。

 良い曲を流すだけではなく、ボリュームの増減や曲調の変化なども意識した作りになっており、細やかな工夫を感じる点は、個人的に高く評価したい。

音楽はカウンター席に座って自由に聴くことも可能。冒険の手を休めて、お酒でも飲みながらいい曲に浸ってみるのもアリ

 やや気になった点があるとすれば、1回のプレイでレベル上げに割く時間が長めなことだろうか。途中の戦闘を避けて進むとレベルが足りず後半の階層で詰むため、すべてのザコ敵と戦ってレベルを上げていくのがベターな作戦となる。

 しかしそのレベルも醒界をクリアするとリセットされるので、やや徒労感は感じられた。筆者が気付いていないだけで、もう少しサクサクと強くなる手段がどこかにあるとは思うのだが……。

カクテルの効果やアクセサリーで経験値をアップできる

アイテムの特殊効果をほかの装備に合成する要素なんかもあり、日本一ソフトウェアらしいやり込みがいのあるRPGに仕上がっている

筆者としては、あまり頻繁に交換しない「アクセサリー」に特殊効果を付けていくのがオススメ。ほかの装備は上位のものが出たら更新してくため、合成しても無駄になることが多い

 物語、システム、BGMなどさまざまな点でオリジナリティがあって面白い本作。とくに相席会話は段階を進めていくごとに、心がザワつく体験ができるだろう。キャラクターの心理描写に感情移入しやすい人は、より楽しめること請け合いだ。

 セーブデータを引き継げる体験版も配信中なので、試しにプレイしてみてはいかがだろうか。

マスターの笑顔の裏に隠された真実とは……?

 

【ゲーム情報】

タイトル:BAR ステラアビス
ジャンル:シミュレーションRPG
販売:日本一ソフトウェア
プラットフォーム:PlayStation 5/PlayStation 4/Nintendo Switch
発売日:発売中(2024年2月29日)
価格:
 通常版:7920円(パッケージ/ダウンロード)
 Nippon1.jp ショップ限定版:1万6478円(パッケージ)
プレイ人数:1人
CERO:B(12歳以上対象)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります