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新たな仲間&敵キャラクターも紹介!

『ユニコーンオーバーロード』の戦場やバトルについての情報を公開!

2024年02月15日 22時10分更新

戦闘(バトル)

 敵部隊との戦闘は自動的に進行し、各キャラクターにあらかじめ設定された「作戦」に応じて「アクティブスキル」と「パッシブスキル」の2種類のスキルを使いながら戦っていく。互いに全員行動できなくなるか、どちらか一方が全滅すると戦闘が終了する。

<アクティブスキル>

 各キャラの行動速度に応じて行動順が回ってくると、そのキャラが持つ「アクティブスキル」を発動できる。アクティブスキルを発動するには、「AP」が必要だ。

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「AP」は赤い宝石で表されている。互いの「AP」がすべてなくなると、戦闘が終了

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<パッシブスキル>

 「攻撃を受けた際」などの条件に反応すると、「PP」を消費して「パッシブスキル」が自動的に発動する。発動条件はパッシブスキルによって異なる。

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「PP」は青い宝石で表されている。これが無いとパッシブスキルは発動できない

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<作戦>

 戦闘中どういった行動を取るのかは、各キャラクターに設定された「作戦」によって決まる。作戦では、どの“スキル”を“いつ・だれに使うのか”といった「条件」を指定できる。

 条件はスキルごとに2つまで設定でき、両方満たすときに、スキルを発動する。

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CHECK!
 作戦を指定しない場合は基本的に正面の敵を狙う。効率よく戦うために、条件で狙う相手を定めよう。

作戦の例
 アレインのスキル「リーンエッジ」は敵を撃破した際にHPを回復する効果がある。条件を「HPが最も低い敵」にすることで、効果が発動しやすくなる。

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<作戦の優先順位>

 「作戦」には優先順位をつけられ、順位が高いものから条件判定が行なわれる。回復スキルなど緊急性の高いものや、優先的に発動したいスキルは順位を高く設定しよう。

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例えば、このような作戦が設定されていると、どんな状況でも攻撃スキルである「スライス」を発動し、仲間に対して「ヒール」を使わなくなってしまう

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優先順位をこのようにすることで、「HP50%以下の味方」がいると「ヒール」を使い、そうでなければ「スライス」で攻撃するようになる

CHECK!
 発動条件の狭いスキルほど、優先順位を高く設定するのがコツだ。

<おまかせ機能>

「作戦」や「装備」を「おまかせ」機能で自動的にセッティングできる。設定に悩んだときは、気軽に「おまかせ」機能を使ってみよう。

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【ゲーム情報】

『ユニコーンオーバーロード』の戦場やバトルについての情報を公開!

タイトル:ユニコーンオーバーロード
ジャンル:シミュレーションRPG
販売:アトラス
開発:アトラス、ヴァニラウェア
プラットフォーム:Nintendo Switch/PlayStation 5/PlayStation 4/Xbox Series X|S
発売日:2024年3月8日予定
価格:
 通常版:8778円(パッケージ/ダウンロード)
 限定版:1万7578円(パッケージ)
 ダウンロード豪華版:1万3178円(ダウンロード)
プレイ人数:1人(オンラインプレイ要素あり)
CERO:C(15歳以上対象)

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