東京地下鉄は2月15日より、東京メトロの各言語ホームページにて、AIチャットボットサービス「東京メトロチャットボット」を開始する。言語は英語・韓国語・中国語(簡体・繁体)・タイ語・フランス語・スペイン語に対応。
本サービスは、外国人の利用客からの問い合わせをスピーディーに対応するため、デジタル技術を活用したAIチャットボットサービス。
東京メトロの各言語のホームページに表示されるチャットボットに質問を入力すると自動的に回答が表示されるほか、チャットボットを経由して忘れ物に関する問い合わせも可能。本サービスは24時間365日利用できる(メンテナンス時などを除く)。
詳細は以下のとおり。
英語:https://www.tokyometro.jp/lang_en/index.html
韓国語:https://www.tokyometro.jp/lang_kr/index.html
中国語(簡体):https://www.tokyometro.jp/lang_cn/index.html
中国語(繁体):https://www.tokyometro.jp/lang_tcn/index.html
タイ語:https://www.tokyometro.jp/lang_th/index.html
フランス語:https://www.tokyometro.jp/lang_fr/index.html
スペイン語:https://www.tokyometro.jp/lang_es/index.html
サービス開始日:2月15日
※日本語版は2022年9月7日からサービス開始
利用方法
東京メトロの各言語ホームページのトップページ右下に表示されるアイコンをクリックし、チャットボットを起動。
チャットボットに質問を入力するとAIが内容を分析し、回答を表示。
※各画像はイメージ
問い合わせ可能な内容(例)
・東京メトロの乗車券・発車時刻・目的地までの行き方・駅の情報等に関する問い合わせ
・パスモやTo Me CARDに関する問い合わせ
・忘れ物に関する問い合わせ(チャットボットを経由して、東京メトロホームページ上の関連ページに案内。当該ページから忘れ物に関する問い合わせが可能)
※忘れ物に関する問い合わせの対応言語:英語・韓国語・中国語(簡体・繁体)
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