高精度地図レスでラクラク移動を実現するCiKoMa
まずは搭乗型マイクロモビリティ「CiKoMa」から。一見ゴルフカートのようですが、電源に着脱式可搬バッテリーのHonda Mobile Power Packを4つで動く電気自動車。運転席に数多く並んだモニターが印象的です。
コンセプトは「いつでもどこでも乗れて、意のままに行きたいところへ行き、降りたいところで乗り捨てができる」というもの。カメラとAI技術によって、高精度地図がないエリアでの自動走行を実現しています。単に走るだけでなく、人やクルマが近づいた際、停止や避ける、譲るといった判断をするのが最大のポイントといえます。
また、専用端末を用いて音声でコミュニケーションをすることで、迎えに来させたり、目的地を伝えたり、途中で下車もできます。手を挙げたらやってくるといった動作も可能なのだとか。
それでは乗ってみることにしましょう。実証実験では、道の駅常総から約800m先にあるイチゴ農園「グランベリー大地」までの歩道。道路にはカラーリングがされている以外、とくに変わったことはありません。無人運転の実証実験の中には、道路にセンサーなどを仕込んだり、区画整理をする「新都市型スマートシティ」化する方法があります。
ですが、こうしたことができるのは一部の自治体だけで、適応可能な街が限られます。「既存の街にレトロフィットさせることが、Honda CIの目指すところです」と安井さんは語ります。
腕に専用端末をつけて、音声で「ここに来て。イチゴ農園まで連れて行って」などと伝えると、「CiKoMa」がトコトコとやってきます。運転席と助手席に人が乗っていますが、あくまで監視員役で、運転そのものは完全自動。段階的に無人の走行を目指すそうで、その際は別場所にある管理センターで運行管理するとのこと。
あまり開かないドアをあけて、ちょっと狭い後席に乗ると「CiKoMa」はゆっくりと発進。乗り心地は正直言って「ゴルフカート」よりも酷いのですが、これはハードウェアの実験ではないので目をつぶりましょう。スピードは歩行者と同程度。まぁ、歩道ですからね。ここを歩行者と同じ速度で走行します。
走行中、「CiKoMa」は前から来る人、立ち止まっている人、後ろからランニングで走ってくる人を認識し、適切な行動をします。歩行者が前をふさいでいれば立ち止まったり、回避行動をしたりと、なかなかおりこうさんです。イチゴ農園までは約1kmあり、時間にして約20分の不思議体験。
途中下車する場合は「止まって」といえば、安全な位置で停車します。そのコミュニケーションは、対話型でスマホライク。少し歩き、専用端末で「迎えに来て」と言えば、また迎えにきてくれます。この「専用端末で」というのは、現時点での話。並行してどういった形でコマンドを送るのがベストなのか、というのは継続課題とのこと。
Hondaは2024年頃から、ここで使われている機能の一部を搭載した2人乗りのCI-MEVを用いた実証実験も予定しています。具体的な機能については明かしていませんが、「常総市はコミュニケーション機能を使った無人運転よりも前に、交通事故ゼロを求めている」(安井氏)とのこと。このように意見を広く募りながら開発を進めていく ようです。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります