週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ただ今発売中!

ココイチの「グランドマザーカレー」って? カレーのじゃがいも好きは必食

2024年02月11日 16時30分更新

文● ナベコ 編集●ASCII

具沢山!

 みなさん、突然ですがココイチの「グランド・マザー・カレー」をご存じでしょうか? “グランマ”カレー? え、おばあちゃんの? その通りなんです。おばあちゃんから引き継いだ家庭の味をイメージしたカレー。

ココイチで3年ぶりの“グランドマザー”発売中

 カレーハウスCoCo壱番屋(通称、ココイチ)では1月17日より「グランド・マザー・カレー」を期間限定で販売しています。

 「グランド・マザー・カレー」が初めて登場したのは2005年。その後、期間限定メニューとして度々登場し、これまでの累計販売数は1500万食を突破しています。実はここしばらく姿を見せていませんでしたが、今年、3年ぶりの復活を果たしました。

▲グランド・マザー・カレー 990円
(トッピングなし、ごはん普通盛り)
販売期間:2024年1月17日~4月15日(月)※なくなり次第終了

 カレーハウスCoCo壱番屋の創業者は宗次德二さんと直美さんのご夫妻です「グランド・マザー・カレー」は直美さんの家庭で受け継がれてきた伝統的な味を表現したとのことで、豚肉、じゃがいも、にんじん、いんげんなど具だくさんで、見た目からしてアットホーム。カレーソースもブラックペッパーをきかせて特製のものを使用しています。

 久しぶりの「グランド・マザー・カレー」を食べてみましたよ。

ソーセージ2本(158円)とハーフほうれん草(121円)を追加トッピングして、5辛(110円)にしました

 欲張りにソーセージ2本、ハーフほうれん草を追加トッピングしちゃいました。辛さは、私は辛いのが好きなので5辛にしました。

じゃがいもゴロゴロでうれしい!

 具沢山なのがうれしいですね。いつものココイチのレギュラーのカレーソースには、じゃがいもが入っていないところ、「グランド・マザー・カレー」にはじゃがいものがゴロゴロ。

 私の実家ではカレーに必ずじゃがいもをたくさん入れていたので、なんだか懐かしくてほっこりします。

お肉も存在感ある!

 また、食べ応えあるお肉も! 焦げ目がついた大きめなカットの豚肉が入っています。今回、いつものココイチのつもりで、ソーセージやほうれん草もトッピングしましたが、追加トッピングはいらなかったかなと思うくらい具が充実しています。

抽選でオリジナルスプーンが当たる

スピードくじにその場で挑戦できる。私は残念ながらハズレでした

 しかも嬉しい特典も! この「グランド・マザー・カレー」を食べると、ココイチオリジナルスプーンがもらえるスピードくじに挑戦できます。1食注文につき、スピードくじが1枚もらえて、当たりが出たら、その場でなんと、Made in TSUBAMEの「ミラー仕上げ」のスプーンがもらえるんですって!

ココイチオリジナルスプーン

 外れてしまった場合も、チャレンジ券を郵送で送ると、「オリジナルスプーンゴールド(金メッキ)バージョン2本セット」が抽選で当たるとのこと。

 持っていると人に自慢できそうなオリジナルスプーン。スピードくじも数打てば当たる……かもしれませんので、欲しい人は期限内に通って挑戦してみてください。

「5辛」はおばあちゃんの味じゃなかった

 さて、今回「グランド・マザー・カレー」を5辛で食べたのですが、正直、じゃがいもも入っているので甘くなるだろうと予想していました。ところが、5辛はやっぱり辛かった。少なくとも、家庭のカレーだとしたら、子供を泣かす気で作ったとしか思えないハードな辛さでした。

 ココイチのYouTubeチャンネルの動画では、アンバサダーの山田裕貴さんが「グランド・マザー・カレー」の5辛を実食した様子が見られますが、「おばあちゃんの優しさじゃなくておじいちゃんの厳しさ」とコメントしています。

 山田さんが言うように辛ウマ!  じゃがいもやにんじんの甘さが助けにもなるので、辛いもの好きは辛さをどんどん上げていきましょう!
 

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事